昨日の夜に
焼きドーナツ焼きましたピンクドーナツ


<材料>
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 3g
バター 50g
たまご 1個
砂糖 30g
はちみつ 50g
牛乳 50ml
バニラエッセンス 6滴


<作り方>
①小麦粉とベーキングパウダーを
 ボウルの中に入れて泡立て器で混ぜる。

②バターを耐熱容器に入れて
 レンジで500wで1分くらい、溶かしておく。
(レンチン終わったらオーブンを170℃に予熱)

③たまご、砂糖、はちみつを入れて
 よくかき混ぜる。

④溶かしバター、牛乳、バニラエッセンスを
 ③の中に入れて混ぜる。

⑤①の粉類をそのまま④に入れて
 泡立て器でよーく混ぜる。

⑥ダイソーのシリコン型に
 サラダ油を塗って生地を入れる。
(大体一個に対して
 大さじ2杯分の生地を入れたらいい感じOK

⑦予熱し終えたオーブンの中に入れて
 170℃で18分焼いたら完成ピンクドーナツ
※型から取り出す時は
 冷めてからの方が綺麗に取りやすいです!





出来上がりはこんな感じー



ふわふわ、しっとり〜照れドーナツ



お好みでチョコを付けても美味しいかもグッ



私、ホットケーキミックスは使わない

主義なんですよね。

なんかホットケーキミックスだと

苦味を感じるようになってキョロキョロ



1回に使うベーキングパウダーは

多くても5gくらいやし、

小麦粉は常備していると思うので、

全然使い勝手悪くないです!



お菓子作りはやっぱいくつになっても

楽しいですねーピンク音符音符