私はあんまり家にいるのが

好きじゃなかったんだけど、

、、、フットワーク軽すぎる夫婦なものでニヤリ


料理や工作、ピアノ、裁縫、

いろいろやってると

楽しくなってきました照れ



一条工務店の暖かい家に住んでるのに、

外に出たいだなんて贅沢だよ

なんて言われるのでねニヤリ



今回はパン作り編!


あんぱんとさつまいもあんぱんウインク



とっても美味しいおねがい


材料はこんな感じ

もちろん、餡子!はあとで。
300グラムくらい欲しいかな照れ


生地を作ろう!

強力粉 250グラム
砂糖 20グラム
塩 5グラム
ドライイースト 4グラム

そこに、

卵 1コ
牛乳 130グラム
サラダ油 20グラム


入れてゴムベラで混ぜてまとめる!


まとまったら5分置いて、

あとはとにかくこねる!!!


こねまくって表面が滑らかになって、

手にひっつきにくくなったら、

ラップかけて1時間発酵!


生地を16等分にして、
小さめあんぱんをくるんでいく。


オーブンのお皿に並べて20分休ませる


200度のオーブンで13分くらい焼く


完成ラブ



慣れるとパン作りも簡単だー!

って思えるようになりますニヤリ



ぜひぜひ手作りあんぱん、やってみてー!


生地に包んでペタッと潰して、


フライパンで焼くとひら焼きあんぱんニヤリ


アレンジたくさんですよー!!