キーマカレーとナン!

だったランチウインク

3歳と6歳が楽しんで作ってた
レシピを紹介しますね!





小学生とママが作れる簡単レシピニヤリ


〜材料〜

強力粉 200グラム
塩 3グラム
砂糖  10グラム
ドライイースト 3グラム
サラダ油 10グラム
ぬるま湯 120グラム


子どもがはかるので、全てグラム表記でウインク



〜つくりかた〜

1.ぬるま湯以外の材料を
全部測ってボウルに入れる

2.1のイーストを目掛けて
ぬるま湯を入れる

3.ひとまとまりになるように
ゴムベラで捏ねる

4.とりあえずまとまったら10分置いて
馴染ませた後に捏ね始める

5.パン生地の表面が滑らかになったら、
ラップをかけてあたたかいところで
30分発酵させる

6.6当分に分けて、綿棒で伸ばす

7.中火にかけたフライパンで
片面4分位ずつ焼く




こんな感じかな!
いつも適当笑い泣き

でも、ナンは適当でも美味しい!


時間がないときや強力粉ないなぁ、、、
ってときは、

薄力粉 200グラム
ベーキングパウダー 5グラム
塩 3グラム
砂糖 10グラム
油 10グラム
水 120グラム


いや、ほとんど一緒!!

的な材料で、発酵なしで作ってますウインク
よく捏ねるともっちりしますおねがい



栄養足したいときは
20グラムプロテインパウダー入れて、
20グラム水増やしたり、

水を豆乳にしたり、
野菜ジュースにしたり、

そのまま伸ばした生地をピザにしたり、

基本的な分量は変わらないので、
あとは工夫次第ラブ



余ったカレーを包んで焼けば
カレーパンになるし、

あんこ包んでフライパンで
ヒラ焼きあんぱん作っても美味しい!


15年以上パン作ってるから、
配分はだんだん適当だけど、
慣れると簡単にパンが作れるように
なってきますニコニコ

ツイストドーナツやシナモンロール、
パネトーネやシュトーレン、
カルツォーネやピロシキなんかも、

パン生地に慣れてたら
あ!作ってみよう!
ってなれる気がします照れ


ちなみにシュトーレンは
アーモンドパウダーなしで、
安いドライフルーツ、
もしくはドライフルーツもらったとき、
何もなければ100均の
レーズンとピーナッツのみで作ったこともニヤリ


節約のためにいろんなことをしてきたなと
ブログ書いてると思い出しますウインク


食費15000円の秘訣はそこかも!
そして、専業主婦だからこそ、
いろんなところに時間をかけて、
節約できたのもメリットですね照れ


パパありがとう!!


今年は貯金目標500万円!!

出産に90万円ほどかかったから、
どうかなぁ、、、えーん