昨日は6歳と3歳に

全部ご飯を作らせましたーラブ



キーマカレーと、ナン。


サラダは冷蔵庫にストックしてあるやつ。




まずは適当な大きさの野菜を

ブンブンチョッパー??

みたいなやつでブーンブーンとニヤリ

これは息子に。


それとひき肉を炒めて、

少し煮て、カレールー入れる。

ここをお姉ちゃんに。


その間に息子はゆで卵むいでた!




ナンは、

小麦粉や塩、砂糖、イースト、油の計量と、

ひとまとめにする。

ここまでお姉ちゃん。


本格的な捏ねるのはママ。


そのあと発酵まで遊びながら

こねるのを息子に。


6個に分けて丸めるのはお姉ちゃん。

そこから伸ばすのはふたりで。



フライパンで焼いたのはママ。





サラダはキャベツをスライスして、

レタスをちぎって混ぜたやつを

冷蔵庫にストックしてあるから、


息子がみんなに分けて



カレーやナンの盛り付けはお姉ちゃん!




流れがぐっちゃぐちゃだけど、

手が空いたら次の仕事をすぐに任せる。


そう意識するだけで、

退屈もせず、楽しんで作ってたよラブ



ママも、置くと泣く末っ子を

ずっと抱っこできて、

寝かしつけながら料理ができて助かったニヤリ



子どもと作るごはん、

食育におススメですウインク



我が家は習い事とか全くしてませんが、

節約生活のためにおうちで

習い事っぽくしてます!




料理も、時間の使い方、

頭の使い方を教えたり、

ひとつひとつ褒めたり、

声かけしながらやると、

成長につながりますよーウインク




卵がツルッツルにむけたね!


煮てる間にカレールー割ろう!


小松菜はビタミンと鉄分が多いんだよー!


タンパク質が足りないから、

ゆで卵を作るよー!


ここは熱いから触らないでね!


お砂糖は美味しいけど

少ない方が体に優しいんだよー!



とか、とにかくいろいろ話しかけます!!





すると、子どもからも


これでいい?

これはなんで?

どうやったらできる?


いろんな疑問が返ってきて、

頭が良くなってるなぁ!!

なんて思いますラブ





料理はものすごく頭を使うので、

ちょっと手間でも、

ブンブンチョッパー使うとか、

小さめの器具を100均で買うとか、

工夫してどんどんやらせてあげたいですウインク