神採りアルケミーマイスター
大帝国が終わって2周目も○○編もやる気起きないから同時期に積んでた、
SRPGなギャルゲーで有名なエウシュリーさんの神採りアルケミーマイスターをプレイすることにしますたw
評判で言えば発売時期も同じくらいだった
大帝国をよく引き合いに出して軒並み高評価のこの作品。
まだ10時間もプレイしてないですがこれはおもしろい(゜ρ゜)
ガストの作品が好きな方ならドハマリする事請け合いですなw(←自分の事
多分人によっては数ヶ月遊べるゲームだと思います。
CGも1000枚あるらしいし(差分含め
えち抜きにしてPSP辺りに移植しても人気出そうだよねコレヾ(@°▽°@)ノ
まぁ大帝国には大帝国でいい部分もある訳でw
わざわざ引き合いに出すのもどうかと思うんだ。土俵が微妙に違う気がするし(´・ω・`)
不満点っていうかここはこうするともっと面白いと思うって部分はクリアしてからって事でw
ゲームのお話としては、
ユイドラって国のひよっこ工匠(鍛冶屋みたいなもん)の主人公・ウィルが
異国の女剣士やロリっ娘魔法使い、はたまたエルフのお姉さんや精霊たちと共に助け合って
未だ誰も授かったことの無い工匠の最高位「匠王」を目指す。
・・・っとまあどこにでもあるようなお話なんですがゲームシステムがたまらなくおもしろいwww
物を作ってその物を自分の店で売って。
材料は現地調達。ときにはモンスターとも戦って。キャラとの親交を深めて。
完全に近年のアトリエシリーズまんまなんですがシンプルザベストってやつ?
たまらなくおもしろいwww
↑大事な事なので二度(ry
でも今時主人公以外の男キャラですら声が無いとか正直わろたwww
恐らく容量ギリギリまで作ってそうだからそんな余裕が無かったのかもしれんけどヽ(;´ω`)ノ
この曲はまさに今時流行り(?)のスルメ曲www
今回は珍しくメインヒロインには、ちょこの琴線に触れるキャラが居なかったんですよねorz
サブキャラのほうが魅力的な件についてwww
まぁサブのほうは追々紹介していくとして、
今回はとりあえず主人公とかメインヒロインの紹介だけに止めておこうとおもいまふ。

ウィルフレド・ディオン
今作の主人公。通称ウィル。
ユイドラのひよっこ工匠。
しかしゲーム開始当初はひよっこですら無いwww
両親は名の知れた工匠だったらしいが
数年前、突発的に協力な魔物と遭遇してしまい亡くなったと言われている。
詳細は不明。
それからはウィルが工房を引き継いだ。
目標はどんなお客さんにも笑顔を届けること。あと匠王になれたらいいな。らしいw

ユエラ CV:ユリア
武士道精神を重んじる山を隔てた隣国・ディスナフロディ出身のクールな女剣士。
ある人物を探しにユイドラまで単身訪れたらしい。
刀が破損してしまい本来の力が引き出せなくなったため
ウィルに修理してもらう代わりに危険地帯での護衛を買って出る事に。
義理堅く、融通も利かない性格だが段々と工房の面々と打ち解けていくの・・・か?w

エミリッタ CV:真宮ゆず
風の向くまま気の向くまま。
パワフルおてんばロリっ娘魔法使い(笑)
なんだかんだ理由をつけて勝手に居座るように。
ウィル曰く着ている物の質が高いらしくどうやらどっかのお嬢様の疑いあり。
現時点では全くの謎w
普通ならしないような失敗ばかりやらかすけど頑張り屋さんなので憎めへん(●´ω`●)ゞ

セラヴァルウィ・エンドース CV:かわしまりの
ユイドラ近隣の森に住んでいるエルフ。通称セラウィ。
エルフ族の中では変わり者。
かつとても心穏やかな性格のため興味本位からウィルたちと行動を共にする事に。
人間族とは羞恥の差が違うのか少し大胆だったりする(*´Д`)=з
弓で戦うお姿は凛々しいでござる。
あとそのたわわに実った
この神採りも大帝国のように経過を記事にしていきたいと思いますw
でも4~5日で終わりそうにないなあこれwwwww
ぁ、あと大番長と神採りのフルを差し替えておくでよかったら聴いてみてくださいね(`∀´)
大切な人の為に――力となる武具を創り出せ!
SRPGなギャルゲーで有名なエウシュリーさんの神採りアルケミーマイスターをプレイすることにしますたw
評判で言えば発売時期も同じくらいだった
大帝国をよく引き合いに出して軒並み高評価のこの作品。
まだ10時間もプレイしてないですがこれはおもしろい(゜ρ゜)
ガストの作品が好きな方ならドハマリする事請け合いですなw(←自分の事
多分人によっては数ヶ月遊べるゲームだと思います。
えち抜きにしてPSP辺りに移植しても人気出そうだよねコレヾ(@°▽°@)ノ
まぁ大帝国には大帝国でいい部分もある訳でw
わざわざ引き合いに出すのもどうかと思うんだ。土俵が微妙に違う気がするし(´・ω・`)
不満点っていうかここはこうするともっと面白いと思うって部分はクリアしてからって事でw
ゲームのお話としては、
ユイドラって国のひよっこ工匠(鍛冶屋みたいなもん)の主人公・ウィルが
異国の女剣士やロリっ娘魔法使い、はたまたエルフのお姉さんや精霊たちと共に助け合って
未だ誰も授かったことの無い工匠の最高位「匠王」を目指す。
・・・っとまあどこにでもあるようなお話なんですがゲームシステムがたまらなくおもしろいwww
物を作ってその物を自分の店で売って。
材料は現地調達。ときにはモンスターとも戦って。キャラとの親交を深めて。
完全に近年のアトリエシリーズまんまなんですがシンプルザベストってやつ?
たまらなくおもしろいwww
↑大事な事なので二度(ry
でも今時主人公以外の男キャラですら声が無いとか正直わろたwww
恐らく容量ギリギリまで作ってそうだからそんな余裕が無かったのかもしれんけどヽ(;´ω`)ノ
この曲はまさに今時流行り(?)のスルメ曲www
今回は珍しくメインヒロインには、ちょこの琴線に触れるキャラが居なかったんですよねorz
サブキャラのほうが魅力的な件についてwww
まぁサブのほうは追々紹介していくとして、
今回はとりあえず主人公とかメインヒロインの紹介だけに止めておこうとおもいまふ。

ウィルフレド・ディオン
今作の主人公。通称ウィル。
ユイドラのひよっこ工匠。
しかしゲーム開始当初はひよっこですら無いwww
両親は名の知れた工匠だったらしいが
数年前、突発的に協力な魔物と遭遇してしまい亡くなったと言われている。
詳細は不明。
それからはウィルが工房を引き継いだ。
目標はどんなお客さんにも笑顔を届けること。あと匠王になれたらいいな。らしいw

ユエラ CV:ユリア
武士道精神を重んじる山を隔てた隣国・ディスナフロディ出身のクールな女剣士。
ある人物を探しにユイドラまで単身訪れたらしい。
刀が破損してしまい本来の力が引き出せなくなったため
ウィルに修理してもらう代わりに危険地帯での護衛を買って出る事に。
義理堅く、融通も利かない性格だが段々と工房の面々と打ち解けていくの・・・か?w

エミリッタ CV:真宮ゆず
風の向くまま気の向くまま。
パワフルおてんばロリっ娘魔法使い(笑)
なんだかんだ理由をつけて勝手に居座るように。
ウィル曰く着ている物の質が高いらしくどうやらどっかのお嬢様の疑いあり。
現時点では全くの謎w
普通ならしないような失敗ばかりやらかすけど頑張り屋さんなので憎めへん(●´ω`●)ゞ

セラヴァルウィ・エンドース CV:かわしまりの
ユイドラ近隣の森に住んでいるエルフ。通称セラウィ。
エルフ族の中では変わり者。
かつとても心穏やかな性格のため興味本位からウィルたちと行動を共にする事に。
人間族とは羞恥の差が違うのか少し大胆だったりする(*´Д`)=з
弓で戦うお姿は凛々しいでござる。
この神採りも大帝国のように経過を記事にしていきたいと思いますw
でも4~5日で終わりそうにないなあこれwwwww
ぁ、あと大番長と神採りのフルを差し替えておくでよかったら聴いてみてくださいね(`∀´)
大切な人の為に――力となる武具を創り出せ!
とりあえず大帝国クリアしたー
いやーやっとクリアしました。大帝国w
日数にして4日?5日?一周でこんだけ使うんだからかなりの時間泥棒ですね(´・ω・`)
プレイしてて気が付けばお日様昇ってたってこともありますたorz
総ターン数は160くらいだったかな?大佐は一回も使ってないです。
何度大佐に頼ろうとしたことか・°・(ノД`)・°・
宇宙怪獣エアザウラだったっけ?あれも苦労して狩りましたw まさに死闘ですた(`・ω・´)
撃破したときは夜中にも関わらずテンションMAXでしたwww
戦術としては、
東郷さんにバリア艦とバリア船つけて(大戦術持ち)
ドクツのメガネっ娘と爆雷補正高い田中とかを筆頭に潜水艦隊を作成。
そんで東郷さん撃沈覚悟で爆雷をえぐり込むように・・・撃つべしっ!!
ただし序盤ではやられるのがオチなんで手出しはしないほうがいいと思いますw
台風くらいなら撃破できるかもですが。
何度挑戦したことかwww
クリアしたんでwikiとか覗いてみたらどうやら真ENDがあるみたい。
ラスボスがいるらしくて各国の連合艦隊でしかも流れるBGMがOP曲で戦うらしいんでマジで胸熱。
でもどうやら自分の場合は日本化構想に賛成してしまったんでその時点でアウトだったらしいw
しかもガメリカもCORE編と完全制圧編があるらしく自分は前者でした。
制圧順は中帝国→ガメリカ→CORE→ソビエト→エイリスですた。
賛否両論のこの大帝国。個人的には65~70点でしょうか?
アリスソフトっていうのもあったしPVとかが神すぎたんで釣られたっていうのも分からんでもないですw
まぁ構築してたものを1回ぶっ壊して再構築したって時点で薄々は予感してましたが。
それでも概ね良作のレベルかとw しかしこれは続編的な物を希望するヾ(。`Д´。)ノ
・・・2周目はもうやりたくないかなあw
っていうかクリアした後の○○編。あれ誰得だよマジでwwwww
ニッチすぎてエイリス占領したくらいで胸焼けしてやめたわ!!
代わりに積んでる神採りか久々に大番長でもやろうかな。星空どこいったw
「帝END 帝とともに」
帝が掲げた植民地化ではなく同じ日本にして宇宙から争いを無くそうという理念の世界日本化計画。
それは夢物語だと馬鹿にされた事もあったが
かつて栄華を極めたエイリス帝国の滅亡として一応の成功を収めた。

帝と共に理念を追求しづつけた東郷。
現在は伝説の英雄と謳われた海軍長官も最前線を退き、
かつての戦友の息子・娘たちが日本のために奔走してくれている。

柴神様が選定する帝。
それはまだ年端もいかない少女。
それは特殊な能力を持っている少女。
それは・・・天涯孤独の少女。
権力抗争を避けるために天涯孤独というのが絶対条件なのだ。
40年経過した現在もまだ理想を追い続けている。
帝がかつての自分と同じ境遇の子供を生み出さないために・・・
自分の人生を投げ打ってでも。
いつまでも世界が平和でありますように
いつまでも子供たちが幸せでありますように・・・
日数にして4日?5日?一周でこんだけ使うんだからかなりの時間泥棒ですね(´・ω・`)
プレイしてて気が付けばお日様昇ってたってこともありますたorz
総ターン数は160くらいだったかな?大佐は一回も使ってないです。
何度大佐に頼ろうとしたことか・°・(ノД`)・°・
宇宙怪獣エアザウラだったっけ?あれも苦労して狩りましたw まさに死闘ですた(`・ω・´)
撃破したときは夜中にも関わらずテンションMAXでしたwww
戦術としては、
東郷さんにバリア艦とバリア船つけて(大戦術持ち)
ドクツのメガネっ娘と爆雷補正高い田中とかを筆頭に潜水艦隊を作成。
そんで東郷さん撃沈覚悟で爆雷をえぐり込むように・・・撃つべしっ!!
ただし序盤ではやられるのがオチなんで手出しはしないほうがいいと思いますw
台風くらいなら撃破できるかもですが。
クリアしたんでwikiとか覗いてみたらどうやら真ENDがあるみたい。
ラスボスがいるらしくて各国の連合艦隊でしかも流れるBGMがOP曲で戦うらしいんでマジで胸熱。
でもどうやら自分の場合は日本化構想に賛成してしまったんでその時点でアウトだったらしいw
しかもガメリカもCORE編と完全制圧編があるらしく自分は前者でした。
制圧順は中帝国→ガメリカ→CORE→ソビエト→エイリスですた。
賛否両論のこの大帝国。個人的には65~70点でしょうか?
アリスソフトっていうのもあったしPVとかが神すぎたんで釣られたっていうのも分からんでもないですw
まぁ構築してたものを1回ぶっ壊して再構築したって時点で薄々は予感してましたが。
それでも概ね良作のレベルかとw しかしこれは続編的な物を希望するヾ(。`Д´。)ノ
・・・2周目はもうやりたくないかなあw
っていうかクリアした後の○○編。あれ誰得だよマジでwwwww
ニッチすぎてエイリス占領したくらいで胸焼けしてやめたわ!!
代わりに積んでる神採りか久々に大番長でもやろうかな。
「帝END 帝とともに」
帝が掲げた植民地化ではなく同じ日本にして宇宙から争いを無くそうという理念の世界日本化計画。
それは夢物語だと馬鹿にされた事もあったが
かつて栄華を極めたエイリス帝国の滅亡として一応の成功を収めた。

帝と共に理念を追求しづつけた東郷。
現在は伝説の英雄と謳われた海軍長官も最前線を退き、
かつての戦友の息子・娘たちが日本のために奔走してくれている。

柴神様が選定する帝。
それはまだ年端もいかない少女。
それは特殊な能力を持っている少女。
それは・・・天涯孤独の少女。
権力抗争を避けるために天涯孤独というのが絶対条件なのだ。
40年経過した現在もまだ理想を追い続けている。
帝がかつての自分と同じ境遇の子供を生み出さないために・・・
自分の人生を投げ打ってでも。
いつまでも世界が平和でありますように
いつまでも子供たちが幸せでありますように・・・
なん・・・だと・・・?
今日も今日とて大帝国のお話でございますw
最近まで知らなかったんですけど某批評空間では賛否両論なんですねー大帝国。
まぁまだ発売したばかりだし双方の工作が激しいのも頷けますがw
・・・っていうか、っていうかあああああああああ

おれっちが一番好きだったキャラの山本のじっちゃが亡くなった・°・(ノД`)・°・
このキャラ、スキルに治安改善があるんで日本化要員だったんですが
反乱などや強敵と戦うときは主戦力になってくれるほど強いんで虎の子扱いで使用してたんですが
まさかこうなってしまうとは・・・orz
体にガタが来てたにも関わらず誰にも悟られず最後まで戦場の勝負師だった山本無限提督に
敬礼!(`・ω・´)
彼の後任はまさかの

じっちゃの専属ナースだったひとみさんwww
パラ修正がじっちゃに比べるとks同然ですがスキルと指揮はかなり高いので即戦力でした(゜ρ゜)
ちなみに彼女の海軍服はじっちゃの形見なんだとか。
でもでも

帝ちゃんが専属メイドになってくれたり

更なる領土拡大に伴い
超日本帝国(笑)
にまた変更したんでじっちゃも浮かばれるだろうwwww
あとはもうエイリスしか残ってないから早く潰したいけど一筋縄ではいかなさそうだ(´・ω・`)
おわり
最近まで知らなかったんですけど某批評空間では賛否両論なんですねー大帝国。
まぁまだ発売したばかりだし双方の工作が激しいのも頷けますがw
・・・っていうか、っていうかあああああああああ

おれっちが一番好きだったキャラの山本のじっちゃが亡くなった・°・(ノД`)・°・
このキャラ、スキルに治安改善があるんで日本化要員だったんですが
反乱などや強敵と戦うときは主戦力になってくれるほど強いんで虎の子扱いで使用してたんですが
まさかこうなってしまうとは・・・orz
体にガタが来てたにも関わらず誰にも悟られず最後まで戦場の勝負師だった山本無限提督に
敬礼!(`・ω・´)
彼の後任はまさかの

じっちゃの専属ナースだったひとみさんwww
パラ修正がじっちゃに比べるとks同然ですがスキルと指揮はかなり高いので即戦力でした(゜ρ゜)
ちなみに彼女の海軍服はじっちゃの形見なんだとか。
でもでも

帝ちゃんが専属メイドになってくれたり

更なる領土拡大に伴い
超日本帝国(笑)
にまた変更したんでじっちゃも浮かばれるだろうwwww
あとはもうエイリスしか残ってないから早く潰したいけど一筋縄ではいかなさそうだ(´・ω・`)
おわり