東北に住むアラフォー主婦 たらこです(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˡ᷅ͮ˒)

夫と娘(4歳)との3人家族🧑🏻‍🦱👧🏻👩🏻
コロナ禍の打撃を受け、夫のボーナスが激減…
世帯年収400万の低収入家庭となりました💸

お金ネタやお買い物ネタをメインに
日々の生活をおもしろおかしく記録してまーす!


\ アメトピ掲載されました /






⚠️2023年8月にスタートしたEAT治療を

過去に遡って記録しています

現在も治療を続けています!





◇9回目の治療


予約を入れていた日の数日前に、鼻風邪をひいてしまいました🤧




結果、後鼻漏と鼻詰まりが酷くなってしまい、一緒に見てもらいました。









スコープの入りも悪く、、、




めちゃくちゃ痛かったぁー😭




上咽頭が腫れていて、黄色い鼻水もすごいねとのことでお薬を出してもらいました。









9回目にして初めて処方してもらえた😂




お薬をあまり出さないお医者さんかと思いましたが、良くないときは普通に出してくれた😙😭









お馴染みの鼻詰まりと痰切りの薬と、抗生物質、お腹が緩くなりやすいので対策で整腸剤も!




抗生物質がお腹にきやすいんですって。




おかげですぐに鼻水は良くなりました。

しかし、後鼻漏は悪化してしまった…。




やっと良くなって来てたのになぁ💦













◇10回目の治療


鼻風邪は良くなりましたが、後遺症のように後鼻漏と鼻詰まりが続いていました🤧




夜寝るときに横になると悪化しやすく、喉に流れ込んでしまうのでむせてしまい、


この時だけ咳が止まらなくなってしまう…。




咳喘息のようになっていたので、また相談してみました。









前回より良くなっているけど、上咽頭のむくみはひどくなってしまったとのこと💦




むくみがひどいと後鼻漏も増えるし、治療の時も良くなってると言われたときより痛い!


終わってからも出血があります。




出血は初期のように翌日もなんてことはなくなり、数時間で気にならなくなってます!




確実に良くはなっているはず✨




しかし週一の耳鼻科通いは、もうしばらく続けることになりました🥲









咳は吸入薬を出してもらいました。




咳喘息持ちなので、いろんな種類の吸入薬を試していましたが、今回のものは初めましてでした。




とても丁寧な薬剤師さんだったので、吸入薬使っている時の口内炎について相談してみた。


(吸入薬の使用後はお口の中で炎症が起きやすくなるので、うがいが必須です。)









私、吸入薬のあとにどんなにうがいしても、口の中や喉がが荒れちゃう。




うがいが足りないのかなーと何度も何度もしていますが、口や喉にかならず炎症が起こってしまうのですー。  




対策として、食事の前に吸入薬を試す、水分を摂るなどおすすめされました。


(どちらにしても入念なうがいは必要ね)









寝るときに咳が酷くなるから、できれば寝る前にやりたくて、うがい+水分を試してみました。




翌朝 やっぱり口の中がピリピリしたけど、それほど酷くなく口内炎にもならずに済みました!




今回は1日1回の使用でOKなことも良かったのかもしれない!


しかし、なんで荒れちゃうのかなー😓













この時期、乾燥や気温の低下も伴って、鼻のトラブルが多いですねー。




予約制の耳鼻科なのに混んでます🌀




週一通うのは大変ですが、きっと良くなると信じて続けてみます🌸














TikTokLiteでポイ活しよう!




動画を見てギフトがもらえるキャンペーン中💝

見れば見るほどポイントが貯まり、
各種ギフト券と交換できます!

スキマ時間をお得に過ごしましょ🤭✨