東北に住むアラフォー主婦 たらこです(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˡ᷅ͮ˒)

夫と娘(4歳)との3人家族🧑🏻‍🦱👧🏻👩🏻
コロナ禍の打撃を受け、夫のボーナスが激減…
世帯年収400万の低収入家庭となりました💸

お金ネタやお買い物ネタをメインに
日々の生活をおもしろおかしく記録してまーす!


\ アメトピ掲載されました /





私は娘を出産したときに、1年4ヶ月の産休育休を取得しました。




産休前はフルタイムで働いていて、復帰後もバリバリ働くぞ!と思い、特に時間数の変更なく復帰しました。









しかし、、、甘かった😇




保育園の洗礼とも言うべきか、まぁ隔週でお熱を出してお休みする状況で💦




1回休むと1週間とかお休みしなきゃで!

コロナ禍もあって、少しでも咳や鼻水が出ているだけで、登園控えてくださいと言われる状況だったんですねー🥲









社保でいる意味がないよなーと感じ始め…




毎月引かれる額が大きいのに、時間数は100時間も働けないような状態が続きました。




時給制なので、働けば働いた分だけ稼ぎになるんですよねー💦









わが家は夫がシフト制で、土日祝は出勤、帰宅も22時を過ぎるような状態でして🙃




周りに頼れる親族もいない、夫にも頼れない、思ったより働けない状況が続き、




子育てで孤立、社会から切り離されていくような感覚になりました💦













その矛先は夫へ。




仕事だけ集中できて、育児はいいとこ取り、家事も頼まれたことだけ…💨




なんかあなたズルい!!!と。笑









復帰後、モヤモヤした生活を1年続けました。




しかし、私は行動に出たのだ!!!

もう我慢できなかったのだ!!!




夫の扶養に入って、仕事はゆっくり、育児に時間を割き、稼ぐごとを放棄しよう🌟と✨




もちろん夫の了承も得ていますが、この選択は正しかったなーと思います!









心と時間に余裕を持って、ただただ娘を愛でる生活ができたこと、




家事を私が98%負担することで、夫が家事をしないというイライラがなくなったこと、




家庭がうまく回るようになり、夫婦関係も良好になりました💓













しかーし!そんな平和な日は続かず、、、




コロナ禍で売り上げの落ちた、夫の会社からのボーナスが激減!!!




昨年の夏のボーナスから減り始め、0.5ヶ月分しかでなくなり、冬のボーナスも0.5ヶ月分🫥




とてもとても悠々と生活できる状態ではなくなってしまいました😵‍💫












続きます👇






その移動お金に変えません?!



🎁招待コード🎁 
J50T57DnY
↑こちらを入力すると登録時5,000マイルゲットできます↑



iPhone


Android






ボーナスで貯金をしていたので、貯金額は増えず、むしろ出ていくお金の方が大きくて、



家計の見直しを余儀なくされました💦



現在も家計を丸裸にし、すべて見える化している最中ですが…



物価高も影響し、毎月のやりくりに悩むことが増えてきて。




もう夫の稼ぎが当てにできないなら、私が働いて補填するしか!



と、年明けに決心しました。








娘が小学生になるまでは、扶養に入ったままの生活でいることを希望していましたが💦



仕方ないよね、、、😇



幸せな生活を維持するためには、ある程度のお金は必要だもの!








私の働く時間が増えるということは、娘が保育園に行く時間も増えるということ。



保育園嫌いな娘に負担がかからないか、とてもとても心配しており、



まずは、月100時間、次の月110時間…



と少しずつ増やしていくことにしました!



時間帯も9時〜15時半までだったのが、8時半〜16時半に延しました💦つ、疲れるぅ!!








もちろん夫の協力も必要不可欠です🤝



家事の分担はもちろん、平日休みには娘をワンオペで自宅保育することを何度も何度も言い聞かせてきました。笑



娘もパパ大好きなので、ワンオペでも喜んで見る!とのことでよかったです🥰



家事は期待せず、頼んだことやってくれたら褒めるということをしています。笑
いつも2〜3個お願いして仕事に行きます。








まずは数ヶ月やってみて、娘の状態や生活に大きく支障が出なければ、このままの契約で働く予定です!



月で2万円くらいの補填かな??
年間で見たら24万だから大きいよね😂








計画が大きく変わってしまったわが家ですが、

まぁこれも人生の醍醐味!

と前向きに、、、✨



ひとつのチームとして楽しみつつ、ピンチを乗り越えて行きたいなと思っています!



長々とお付き合いいただきありがとうございました🌟