東北に住むアラフォー主婦 たらこです(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˡ᷅ͮ˒)

夫と娘(4歳)との3人家族🧑🏻‍🦱👧🏻👩🏻
コロナ禍の打撃を受け、夫のボーナスが激減…
世帯年収400万の低収入家庭となりました💸

お金ネタやお買い物ネタをメインに
日々の生活をおもしろおかしく記録してまーす!


\ アメトピ掲載されました /





⚠️2023年8月にスタートしたEAT治療を

過去に遡って記録しています

現在も治療を続けています!





新しい治療を始めたので、記録していきます📝




私はもう5年以上、後鼻漏というお鼻の症状に苦しんでいます💦









後鼻漏とは…


鼻水が喉のほうに落ちてくる症状で、これ自体は誰でもある現象なのですが、私の場合は粘着性のある鼻水なので、鼻と喉のあいだに引っかかっている状態で取れません。




もんのすごく気になります。

取りたくてお鼻もズーズー鳴らしちゃうし。




特に、夜寝る時に横になると引っかかってしまい、気になって寝付けないことも。









後鼻漏と一緒に年々悪化しているのが鼻づまり。

これも就寝時に閉塞しちゃいます。




後鼻漏は右のお鼻、鼻づまり左のお鼻。




役割分担があるようで、どちらも毎晩まぁご丁寧に症状として現れてくれます🥲











もちろん耳鼻科はかかりつけがあり、アレルギー薬や鼻づまり解消のお薬は出ているんです。




でもほぼ効いてないです😭




点鼻薬は持続しないから、就寝時にお鼻がつまって途中で目覚める、または朝起きて酸欠気味で頭がガンガン痛いなんてこともあります!









寝不足解消のために、持続性のある市販の点鼻薬を使っているのですが、使用制限あるもの(1週間以上継続して使用しない)も無視。




寝る時だけだしと使い続けていると、薬剤性鼻炎も併発して、ますますお鼻の状態が悪化。




かかりつけに説明しても、同じ点鼻薬(持続しないやつ)しか出してくれず、悪循環が続いていました。













お鼻のことで振り回されるのもう嫌かも…。

と思い始めて、自分でいろいろ調べていたとき、




1冊の本と出会ったーー!!










後鼻漏からたどり着いた本でしたが、あれ?私の不調って…全部これじゃない?と思う節が。




とにかくすぐひく風邪

片頭痛

万年肩首コリ

ひどい立ちくらみ

自律神経が乱れやすい、、、




上咽頭炎?!




すべては?まさかー!お鼻の奥の部分が、これだけの不調を引き起こしてるなんて!!!




半信半疑で読み進めました。笑













本を読み終わった後でなんか光が見えた気がするかも、、、と思っていました。




それは上咽頭炎にも治療法があるということ✨








上咽頭擦過療法(EAT・Bスポット療法)


上咽頭に塩化亜鉛を擦り込むことで、炎症を改善する治療法です。




炎症を抑えるお薬を患部に直接塗るので、効果が高いのですが、なぜ上咽頭を刺激して症状が改善するのかはまだ解明されていないそうです🤔




もし、すべての不調が上咽頭炎からだとすると、お鼻だけではなく体調も改善するかもしれない。









調べてみると、住んでいるところから少し遠いけど、通える距離にそれを実施している耳鼻科医院があることがわかりました!




しかし、週1回は治療に通わなければならないということで。




今は難しいなぁと延期延期にしていました。









🌟そして時は訪れた!!!!!🌟




夫の扶養に入り働いているので、103万の壁対策で仕事をセーブした月がありました。




このタイミングを逃したら治療できないかもしれないと思い、予約し行ってきました!









クリニックは古い建物でしたが、問診票はすべてWEBからだし、待合室ではモニターで治療の説明が流されていて、なんかイマドキ。笑




EAT治療の痛みについて問診がありましたが、痛みを伴うけど大丈夫?というもので。




私は「我慢するからとにかく症状改善したい!」って書いときました😂




私は意外と痛みに強いのです!

手術でも出産でも結構耐えられた。









先生に呼ばれて、上咽頭についてさらに問診と説明を詳しくされて、カメラを入れてお鼻を見ましょうと言われました。




お鼻に、、ううう、、、何度やっても苦手!




でもこの不快が治るなら!と耐える。笑




カメラを入れて上咽頭を見たところ、




間違いないね、

慢性上咽頭炎ですね(重症)




とのことでそのままEAT治療に入ることに。













カメラで確認しながら、上咽頭に綿棒で塩化亜鉛溶液」を擦り付けていきます。

 



上咽頭にグリッグリ擦り付けます⚡️




涙ジョロジョロだし、苦しいけど耐える!




反対のお鼻からも同じように擦り付けて、時間にして1分ほど?で終了。








グリグリされたので、軽く鼻血がでました。




口の中が鉄の味…!




そしてお鼻の奥が痛いです🥲

プールでお鼻に水が入った感覚と同じです。








先生からの説明では、上咽頭を刺激することで悪い血を出しているから、出血は悪いことではないのだとか。




カメラで録画した動画を見せてくれました。


上咽頭に粘液がドバっとついていて、これが後鼻漏の原因かぁとわかったよ …😭




先生からもかなり多い方だねと言われた💨




痛みや出血があるほど重症で、私は午前中にやって翌々日まで続きました、、、軽症ではない!













1回で劇的に改善する人もいるそうですが、私は翌日は鼻水が増加し、いつもよりしんどく感じました。




好転反応のようなものかな?と期待し1日過ごし、夜には鼻詰まりが少ないかな?と感じました。




今日は点鼻薬なしで寝てみよう。








が、鼻づまりで目が覚めました…。




そんな簡単に治りはしないか!

点鼻薬をしっかり使い寝ましたー😌




翌朝は鼻水量が増加していたこともあり、後鼻漏、喉ともによくありませんでした…涙








鼻うがいも始めたよー。







小児科の先生も、耳鼻科の先生も、やっぱり鼻うがいよ!と言うので、、、




治療の結果出ると良いなー😙









この記事を見て、上咽頭炎かも?と思う方がいたら、ぜひ一度↑のホムペ見てほしいです




この協会のホムペでEAT治療をしているクリニックを調べて、このクリニックに行きました!













TikTokLiteでポイ活しよう!




動画を見てギフトがもらえるキャンペーン中💝

見れば見るほどポイントが貯まり、
各種ギフト券と交換できます!

スキマ時間をお得に過ごしましょ🤭✨



​2月26日までです!