東北に住むアラフォー主婦 たらこです(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˡ᷅ͮ˒)

夫と娘(4歳)との3人家族🧑🏻‍🦱👧🏻👩🏻
コロナ禍の打撃を受け、夫のボーナスが激減…
世帯年収400万の低収入家庭となりました💸

お金ネタやお買い物ネタをメインに
日々の生活をおもしろおかしく記録してまーす!


\ アメトピ掲載されました /





本日2度目まして🩷




しかし今回は夫の愚痴ですので、見たくない方はまたのお越しをお待ちしております!!
















\ 明日20時スタート!!お買い物マラソン /

イベントバナー

まずはエントリー((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチ

 







さて、私と夫は結婚して9年目。

 



娘にも恵まれ幸せには暮らしているものの、ここに来るまでにはいろいろありました…笑









わが家は結婚後4年ほど不妊で、その前にも同棲の時期があったので、




2人きりの時間が少し長かったなと思います。




すぐ子どもに恵まれていたら今は違ったかも、とは思いませんがね🤣








どこの旦那さんにもあるあるなことだろうとは思うけど、うちの夫ももれなく、、、




家事育児は、

用意されたものを言われたことしかできません!




指示されてないことまでしたら、え?今日どうした?って感じです😂ほぼないけどね!!笑




気の利くことなんてしない、サプライズもできない、ほーんと面白みに欠けるのよ💦










結婚前はいつまでもラブラブで、世帯じみずに新鮮な気持ちで!と思ってましたよ…私も!




しかし、今や夫のことはATMと、私のことは家政婦としか思ってないでしょうな🥹




悲しいかな、平穏な心をキープするために、相手に求めることやアテにすることは辞めました!!













産後はイクメンになってほしく、あれこれ指導して家事育児に引き込みたくて頑張りましたが、




それって向き不向きがあるんだろうなぁ。




夫は素直に受け入れない人なので何でも自己流で、イヤイヤそれじゃないんだよな〜と、良かれと思ってやることが裏目に出ていました💦




ありがたいこともあったけど、産後の私が動けない時に、中途半端に物事を片付けられるのが苦痛で仕方なかったな…。




それなのに家事や育児を手伝っても、おまえは俺に感謝しないよなと言う始末で😅え、あなただって私に感謝したことないよねってケンカになってた💦




今思えばお互い様なんだけどな。笑









そのうちに産後クライシスと化し、顔を合わせればケンカするし、夫婦の会話もなく、夫に嫌悪感を抱くようになってしまいました。




育休中は子どもを連れて何度も実家へ逃げました。1回帰ると1ヶ月は帰りませんでした…。









数年経ち産後クライシスを脱することができたのですが、脱することができた理由としては、




あなたが家事育児に参加しないのなら、私は稼ぐことを放棄する!と、




夫の扶養に入り仕事をセーブしたこと!!




私は中、あなたは外で生活を維持する努力をしましょうと分担を分けました。









仕事の時間を大幅にセーブしたおかげで、育児にたっぷり時間を割けて、気持ちにゆとりを持って子育てができました!




家事もゴミ捨てとお風呂掃除以外は、すべて私が担当しました。




やってくれるかもと期待してガッカリすることがなくなったので、精神的な負担もなくなったし!




そりゃ大変なこともあり愚痴りたくもなるけど、子どもを独り占めしている満足感と、たまに家計から買う化粧品で気持ちを紛らわせてました。笑




分担制にしたことで、内も外も大変だよなーとお互いに労う気持ちが生まれてきた気がする!

2人きりでお出かけするまでに関係は改善✨













そんな感じで夫婦のバランスを取ったことでケンカもなくなりました、が!




来月から夫の扶養を抜けることになりまして💦




このブログの説明文にもある通り、夫が稼げなくなってきたからです。




収入が減ったのは夫のせいではないけど、転職を勧めても頑なに受け入れないので、収入源を考え直さなきゃいけなくなりました。









扶養を抜けて社保になれば、時間数の縛りがなくなるので、体の限界まで働くつもり😂




娘は保育園に行く時間が増えるので、変化があるようならまた考えなきゃいけないなと思う。




1番は娘だから、娘に負担をかけずに働ける方法を見いだしていきたいなー✨









夫婦の関係も変わらないといいなと思いますが、家事の分担を言い出したら早速ケンカです!!




ほらね😇アテにするだけ無駄なのだよ…。




もういっそ家事はきっちり分担制にして、そのことだけやってもらおうかなと思ってます!





続きます👇













いやーあのときは離婚考えて本気で悩んだ…


だからわが家はひとりっこになりました🥲

もうひとり子どもほしかったけど、

様々な負担を考えると到底無理でした。


娘に弟か妹のお話をすると、

え…いらない…パパとママと◯◯ちゃんだけ!

3人家族がいいの!😠

と言ってくれることが救いです🥰


あなたを大事に大事に育てていくよ🩷







その移動お金に変えません?!



🎁招待コード🎁 
J50T57DnY
↑こちらを入力すると登録時5,000マイルゲットできます↑



iPhone


Android




うちの夫、めちゃくちゃ大食漢でして😫
付き合った頃はめちゃくちゃ細くてかっこよかった…



食べ物をお腹を満たすように貪り食べるのが、すーごく嫌です。



あればあるだけ食べてしまうので、食事も必要以上に作れません、、、
ごく一般的な量より少し多いかな?くらいですよっ。



せっかく作っても味わうことなくバーーーっと食べて、足りないとカップ麺追加したり😰



作った側としてはすごく嫌な気持ち💦








昨日なんて夜はラーメンにしたのに、米も炊いてくれと言われて、じゃあ翌朝の分も炊いておこうと1.5合炊いたのですよ。



それなのにお釜がスッカラカンでした。笑



大盛りラーメン食べてんのに、それ以外に1.5合の白米食べたんです、、、



食後お釜洗おうとして気づいて、呆れるの前に引きましたもん😂







本当はこの1.5合事件のことだけを書きたかったのに、



夫のことを書くぞと思ったら、
過去の愚痴も止まらなくなったよーー🤣



いや、いいところもあるんですよ!
いまさら遅すぎるフォローだけど。笑笑笑



愚痴を失礼しました🥹最後までお読みいただきありがとうございます!