出掛けた先で☆ | ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。

先日、電車で出かけた時の事です。

初めて行く場所で、電車の乗り換えがよくわからなくて、ホームに駅員さんがいたので、

『この電車は◯◯に行きますか?』と聞いたら、

『はい。』とだけ言って顔はあからさまに何そんなに簡単な事聞いてんの?みたいに扱われました(残念😥)

そして電車に乗ったら、けっこう混んでいました。

別に座りたかったわけではないのですぐに吊り革につかまって立ちました。

すると隣の席に座っていた男性がニコニコして『どうぞ』と言いながら立ちました。

私『あ、大丈夫ですよ。』

でももう男性が立ってしまったので、

私『ありがとうございます。』

すると座った私の前に同じ駅から乗って来たらしい、3才か4才位の女の子がニコニコしながら私の目をじっと見ながら前に立ちました。

私『座る?』

女の子『...』でもニコニコ顔

私『どうぞ』

女の子は、ニコニコ顔で飛び乗り(座り)ました(笑)


すると、右側に立っていたさっきの男性が

『あなた、良い人ですねー』

私『いえいえ、そんな事ないです』


すると左側に立っていた女の子の母親が

『ありがとうございます』

私『こちらの人が譲ってくれたんですよ』

男性が女の子に『どこに行くの?』

女の子『◯◯』

その場にほんわかしたゆる〜い空気がフワフワ流れました。


そして、男性が

『あなたは良い人ですねー。良い事をする人には良い事が返ってくるんです。』続けて(初対面なのによく喋る男性→面白いなぁ、こんなことってあるのね)

『小さい子は花が咲いても綺麗だなぁと思うでしょ。その心があなたにはあるんですよ』

私『そう思うようにはしてます』

その男性はもう少し話をして、次の駅で降りて行きました。手を振ってきたのでつい、こちらも小さく手を振ってしまいました(笑)😅


思えば先程の駅員の男性もこちらの男性も同じ50代位でした。駅員さんは顔が色黒でこちらの男性は顔が色白でした。内面が現れるのか?なんて思っちゃいました😅

駅員の男性のように普段から苛ついていると、咄嗟に顔に出てしまうし。気をつけなければと思いました。


それにしても色白の男性はフレンドリーな人だったなぁ。

会った瞬間から古くからの、知り合いのような。

まるで私に何か伝えたい感じで不思議でした。


そして私は気になった事があったのでちょっぴり今の自分に安心しました。


たった二駅の間、たった5分位の間に起きた出来事でした。

不思議なこともあるもんですね。