ミシン☆長財布① | ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。

前に作った長財布が古くなってきたので作りました。


こちらの布は何年か前に、とっても素敵な布屋さんで買ったもので、やっと作ることができました✨


何種類かのお花がスッキリとした絵柄で描かれていて色が落ち着いていてお気に入り✨




まず、布と裏地と接着芯を裁断しました。

↓上の長い布は、財布の中央に入る小銭入れになる布です。
左下は、外側になります。
右下は、裏地が沢山ありますが、全てカード入れになります。



カード入れが縫えました。
それと、ファスナーを表地に縫い付けました。


表地とカード入れが付いて、
このあと、小銭入れをファスナーの付いていない側(写真の右側)にミシンで縫い付けます。
下側になる所が狭くてミシンが、やりにくかったです。
縫う時は両側の上からそれぞれミシンで縫っているので、下側の1cmは、縫い付けていません。
でもしっかり付いているので大丈夫です。



中はこんな感じです。
中央の小銭入れが、程よく広がるので取り出しやすいです💮
この小銭入れの下側が動かないように手縫いで縫い付けました。
そしてカードもいっぱい入りますが、こんなに枚数持ってないので、いらなかったです😅(笑)

今回の長財布は、全体的にちょっぴり大きかったですね。前の長財布と比べると1.2cm多かったです。

まぁ、ギリ大丈夫ですが😄

手にすっぽり収まらない(笑)なかなか難しいですね😄

でも使うのが楽しみです✨