編み物☆夏用スカーフ | ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。

短めの夏用スカーフを編みました。

短めというか、余り糸なので、短かいっていうことなんですが😄


巾16cm 長さ75cm です。

かぎ針4号で2本取りでパイナップル編みです。







↓左側の混ざり糸の方はまだもう一玉あるので、余裕なんですが、右側のシルバーの細い糸がギリギリかな〜って所です。どうしてもこの半端に残っているシルバーの糸を使い切りたい😄
このシルバーの糸が入っているとキラキラしていてとっても綺麗なんですよ。
まだ、もう少し編みます。



出来上がりました。
ちょうど首周り一周位の長さです。
シルバーの糸も残すは、たった1g❢使い切って嬉しいなぁ😀
わかりにくいですが、真ん中から編み始めて、上と下に編んでます。
そうすると、パイナップル編みの波々のカーブが両端に出て、編み上がりが可愛いんです。




ブラウスに合わせて、何年か前に作ったフラージュのブローチで留めてみました。




ブローチの留め方が難しい🤔

ま、その時の雰囲気で😄


棒針編みと比べて、かぎ針編みは、早く編み上がって嬉しいなぁ😀

たった2日で編めちゃいました。

棒針編みは、なかなか進まないし、どういうわけか、小指に編み棒を当てて編む癖があるらしく、小指が痛くなってしまうんです。

編み方を変えて、なんとか、棒針編みも編みたいんですけどね。


今回のこのマフラーは、早速、首周りの日焼け止め用に使おうと思います☀