水耕栽培 その1(種まき) | 。

ブログの説明を入力します。

始めました。水耕栽培。


事の発端は、大葉って数枚しか要らないのに、

10枚セットでしか売ってないじゃん!ってところから。残ったやつは次使う時、鮮度ガタ落ち…


「大葉なんて簡単に育てられるよ」


そう小耳にはさみ、調べて見ると

ホームセンターで苗を買って来なくても、

土を使わなくても、

なんならペットボトルで簡単に育てられる!


えぇ⁉︎


調べていくうちに「水耕栽培」というモノを知り

YouTubeで学んだ。


なんと必要なモノは、ほとんどDAISOで揃う。


今回買ってきたもの。

大葉の他に、育てやすいというバジルとサラダミックスの種も。

後は、家の花壇で育てられたらと、お仏壇に飾れそうな花の種。


液体肥料も買ってきたけれど、その後みた動画で「ハイポネックス」がおすすめされていたので、それをAmazonでポチり済み。


まず大葉。


スポンジに切れ目入れて水をヒタヒタに、

切れ目に種を埋め込めば完了。

コツは種を表面ギリギリに埋め込む。

まだ液体肥料は必要なく、水だけ。

発芽したら、ペットボトルで育てる。


バジルも同様。



そして、レタス・サラダミックスは

ハイドロボールで育ててみる。


プランターに排水口用のネットをかけて細かいボールが出るのを防ぐ。


ボールを入れたら、水でよく洗う



小粒を選んだけど、大きいのも入ってる


水をヒタヒタに入れてパラパラ種まき

(種は1袋に手に出した3倍は入ってた)


黒い種が見えにくくて、どこにどれだけ蒔けたかわからくなる…。


爪楊枝で微調整して完了。


レタスの種は光に反応して発芽するらしいので

日当たりの良いところへ。

こっちも水のみ。

表面のボールは、なるべく平らに整えた方がいいらしい。



楽しみ。


DAISOに種が売っているのも知らなかったし、

(売ってないところも結構あり、アプリで在庫検索していく事をおすすめ)

1袋にこんなに沢山種が入っている事にも驚いた。大葉は沢山作ろうと2袋買ったけど、1袋で十分の量だった。

だって、10枚100円とかだから、50円の種でそんな出来る分入ってるなんて思わないよー。

お得じゃない?菜園って。

でも、1ヶ月経たないと食べられないダウン