ネガティブな私のイギリス生活 -5ページ目

ネガティブな私のイギリス生活

2022年7月からイギリス生活を始めました。日記・忘備録(…時々?愚痴)がメインのブログになると思いますが、時には人の役に立てる内容を書けると良いなぁと思います。


私も夫もどちらかと言うと流行っている風邪に罹らない方でしたが、この秋は悲しいほど風邪を拾ってきています。

9月後半から10月半ばまでに、2回ずつ風邪をひきました。

今私が2回目の風邪から回復に向かっているだろうところですが、正直まだ辛いです 予防


しかも、夫は、2週間前に会社のイベントで無理をし、肋骨にヒビが入り、治るまで(いつ?)安静ということになりました。

幸い夫の風邪はかなり良くなりましたが、くしゃみや咳は肋骨に響くので、しばらく怖かったです 不安


肋骨のヒビが治ったかどうかって、どう分かるんだろう。

そもそも、このヒビの診断自体もレントゲンとかではなく触診と問診のみ。

レントゲン撮ってヒビって分かったところで、安静にしていなさい、と言われるだけだから、とMinor injuriesの担当のナース?に言われました。


Minor injuriesでは平日限定で手と足のレントゲンしかやらなくて、それ以外の肋骨、骨盤などはGP経由じゃないと無理だそうです。

でも、GP経由でレントゲン申請したことありますが、waiting listに載せられ、実際レントゲン撮れるまでに6週間以上かかりました…。痛くて不安な日々でした。結果が出るまで10日ほどかかるし。
しかも催促しないとちゃんと結果教えてくれない。


行ってその日に肋骨のレントゲンを撮ることは無理なのか。

まだまだ私には謎の多いイギリスの医療制度。


それにしても体調を崩すと健康の大切さを痛感します。