日本でしたこと 手続き関係 | ネガティブな私のイギリス生活

ネガティブな私のイギリス生活

2022年7月からイギリス生活を始めました。日記・忘備録(…時々?愚痴)がメインのブログになると思いますが、時には人の役に立てる内容を書けると良いなぁと思います。


前のブログからかなり間が空いていますが、自分勝手な忘備録としてまだ少し続きま……続くかもしれません。


今回母が亡くなったこともあり、日本で幾つか手続き関係の変更をしてきました。


さくらんぼ 運転免許証の期限前更新

まだ少し期限までには時間がありましたが、この際なので更新してきました。

インフルエンザ/コロナ/風邪かどうか、という体調不良の中行ってしまいました。誰も私から移されていませんように…。

何も問題なく、少し待ち時間等はありましたが、更新はできました。

それにしても、私の地元の運転免許試験場のスタッフの方たちは、整列整備の方々も含めて皆さんとても親切です。

嫌な思いをしたことは1度もないかも。


さくらんぼ 保険等の名義人変更

今までこういうものは全て母にお願いしていたので、別の人に変更しました。

事情を話したところ、素早く対応してくれて、あっという間に変更手続きができたので良かったです。

解約も考えましたが、取り敢えず今回はこのままで。


さくらんぼ 納税管理人の変更

1年半程前にイギリスに移住した時、渡英まで仕事をしていたこともあり、税金関係でもし何かあった時は母が対応してくれるように、母を管理人に指定していました。

これも今回(念のため)別の人に変更しました。

税務署はなかなかアナログでした。

これまでの管理人を『解任』してから新しい人を指定するのですが、この『解任』のところがけっこう悲しかったです。。。なぜ解任するのか理由も書かないといけなかったし。


思い出せる限り、大事なところはこれくらいかな。


いろいろなところから母が消えていくのが、当たり前のこととは言え、現実として迫ってくるので

あの時は時間に追われて「早く手続きしなくちゃ」と対応していましたが

今、思い出しながら、寂しい気持ちが出てきます。