流星群とGreenwichの発音 | ネガティブな私のイギリス生活

ネガティブな私のイギリス生活

2022年7月からイギリス生活を始めました。日記・忘備録(…時々?愚痴)がメインのブログになると思いますが、時には人の役に立てる内容を書けると良いなぁと思います。


10月前半ある日、SNSを見ていたら、流星群流れ星についての情報を見つけました。

イギリスでも見えるはずだよなぁ、と思って調べてみると



ありました。



星 10月8日(日)〜10月9日(月)


Draconids りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)


星 10月21日(土)〜10月22日(日)


Orionids オリオン座流星群



2つともちょうど週末だったので、天気を見計らって外に出てみました。


基本的に曇りが多く快晴キラキラと言える日がなかなか無いので、おすすめの時間帯とかあまり関係なく、起きていられる時間帯&晴れている時間帯で外に出てみました。



星 10月8日(日)の21:00頃〜


星 10月22日(日)5:00頃〜

これ以上早くは起きたくなかった おーっ!



今住んでいる場所の街灯は、どちらかというと白色で、なかなか明るいんです。


4月まで住んでいた場所の街灯はオレンジ色だったような…。


暗闇を見つけるのがなかなか難しかったのですが、近辺をうろうろしながら、私も夫も、少なくとも1つは流れ星を見ることができました ニコニコ気づき


首が痛かった(笑)



流れ星なんて何年振りだろう。



この後は




星 11月12日(日)〜11月13日(月)

Taurids おうし座流星群 おうし座


星 11月17日(金)〜11月18日(土)

Leonids しし座流星群 しし座


星 12月14日(木)〜12月15日(金)

Geminids ふたご座流星群 ふたご座


星 12月22日(金)〜12月23日(土)

Ursids こぐま座流星群 くま



徐々に寒くなるので長時間外にいるのは辛いかもしれませんが、こういうのもタイミングと勢いなので、天気が許せば外に出てみようと思います。



ところで、流星群の日程は下のサイトを参考にしました。



Royal Museum Greenwich

グリニッジ王立博物館



ここで、夫に、Greenwichの発音を指摘されました。


ずっとグリニッジだと思っていましたが、夫風カタカナだとグレンイッチ→グレニッチだそうです。



Greenだけどグリーンではなくグレン


Wichはsandwichのウィッチだけどwは無音になりイッチ



Greenは分からないでもないですが、wichの部分はなぜではなくなんだろう。



カタカナになっている語のこういう発音の微妙な違い、時々ありますよね。


ちゃんと英語で発音できるようにならなくては。