末期でもまだまだ生きてやる。腫瘍消滅。 | 28歳,おっぱいとさようなら~若年性乳がんと今~

28歳,おっぱいとさようなら~若年性乳がんと今~

2012年、長男誕生!
2015年、次男誕生!
2016/5,乳がん発覚
27歳,次男9ヶ月の時に発覚した乳癌。
愛おしかった授乳時間ともさようなら。
2016/12,左胸全摘手術

ご無沙汰しています^_^

 

結構間が空いてしまいました。

家事子育て治療、仕事とハードでネットもほぼやらない日々でした。

 

そして大きなお知らせがあります。

今がんの方もこれから治療の方にとってもきっと希望を与えられる報告です。

 

だいぶ前なのですが。。。

 

2月に、首のリンパ転移2ヶ所が消滅し抗がん剤も終わりになりました。

 

末期との診断が出てから、もう自分は死ぬんだとばかり思って過ごしてきましたが、自分なりにがむしゃらに少しでも延命できるようにと毎週の抗がん剤も頑張ってきました。

 

正直、初発と違って毎週というのは精神的にも辛かったです。

 

副作用も今回の方が辛かったです。

 

でも。

 

今素直に思います。

 

やってよかったと。

 

私の場合転移、末期といっても転移箇所は首のリンパで臓器ではありません。

 

なので周りも『リンパなら大丈夫じゃないのー』とか、(大丈夫ってなに)

先生も『数回治療して消えてくれればやめる感じ』的な雰囲気でした

 

 

でも末期は末期です。

 

本人の気持ちなんて本人しかわからないのです。

 

今回消えてくれたのは本当に嬉しいし、まだまだ生きられるという【光】を見つけられた感じがします。

 

家族も喜んでくれたし泣いてくれた人もいます。

 

でも反面、次はいつ来るんだろうとか、次は臓器だろうな、とかそんなことも考えてしまいます。経験ある方なら分かってくれると思うのですが。。

 

しかし考えててもしょうがない。

 

大事なのは『今』

 

 

乳がんになってから常に感じている事。

 

先のことより今のこと

 

精一杯生きること

精一杯楽しむこと

 

 

先のことを考えてクヨクヨしてる時間がもったいないです。

 

 

体が動く今、したいことができる今、、コロナだから厳しいこともあるけど、精一杯生きる。それだけです。

 

 

ちなみに抗がん剤やめて一か月でもう月経が戻ってきました。

最初の結果でホルモン陽性だったのでリュープリンで止めました。

 

ホルモン剤も飲んでいたのですが、先生曰く、飲んでいたのに転移したということは効き目がなかったということだから飲まなくていいと。。。リュープリンもやるか悩んでました。

 

でも私の場合、初発は次男を授乳中にできたということもあってホルモンが関係しているんじゃないかと話し、月経は止めたいと話してリュープリンだけやりました。

 

 

そんなこんなで、ひとまず今はハーセプチンとパージェタ、リュープリンです。

 

 

今の医療に感謝しするとともに、できる限り元気に、延命することが今の医療への恩返しかなと思ってます。

 

家族への感謝は当たり前ですが、これもまた医療関係者の皆さんのおかげだと心の底から思ってます。本当に感謝しています。

 

 

次いつ転移するかは分かりません。

 

でも、私はまだ生きます。

 

動けなくなるその日まで、全力です。