仮釈で出所して9年が経ちました


そうです

9年前の今日、私は娑婆に出ました

約6年5ヶ月ぶりの外です


外は雨でした

傘を持つことすら久しぶりで

嬉しかったです


期待と不安でいっぱいでした


外に出れた嬉しさ

まともな社会生活が出来るのか

社会に溶け込む事が出来るのか 

色んな思いを胸に抱き

実家に帰ったのを覚えています


両親と弟が迎えに来てくれて

嬉しいのやら恥ずかしいのやら


まるで昨日の事のようにも感じますし

随分前の事のようにも感じます


もう9年経ったんですね


再犯せずにここまで来れたこと

素直に嬉しいです


再犯をしないどころか

犯罪をしないのは当たり前の事なのですが

私のような前科者は犯罪に対するハードルが

低く、それも覚せい剤や万引きは非常に

再犯率が高いのです


私は薬物に対する欲求もないし

やっていた頃の話をしても

またやりたいなとも思いません


楽しかったけど必ず地獄が待ってます

それを知っているからやりたいとは思わない


なので再犯はないと思います

世の中死ぬ事以外に絶対はないけれど

自信はあります


今が楽しくて幸せです





昨日、夫に

明日って何の日か知ってる?と聞いたら

娑婆記念!と元気な答えが 笑


出所してすぐにセブンイレブンで

菓子パンやスイーツ、コーヒーなどを

買い込み帰りの車でもぐもぐしました


あの日と同じように何かコンビニの物が

食べたいと夫にリクエスト


夜勤明けで買って来てくれたのはこちら




このパンケーキ、刑務所の集会でよく食べたな

なんて思いながら今朝食べました



今日も雨が降っています

雨の音を聞くと9年前のあの日が

鮮明に思い出されます

あの時の気持ちを忘れぬように

来年もこうして笑顔でこの日を

迎えられますように