先日、仕事を終え早朝に帰ると

マンションのオートロックのガラス扉は

割れて壊れていました


エレベーター付近には血が付いています


玄関の鍵を開けようとしたら

おそらく上の階

男の人が叫んでいます

ドアかな?どんどんやって暴れているような

感じです


家に入り夫に電話して

壊れたガラス扉の写真を送り

誰か暴れて叫んでる

通報しようかという話に


自分が前科者ゆえ110番をするのは

なんだか気が引けますが

とんでもない事件になっても困るし

例えばこんな↓↓↓




110番して言いました

オートロックのガラス扉が割れて壊れてる

上の階で男の人が何か叫んで暴れています


直ぐに向かいます


言葉通りすぐでした


30.40分してサイレンが鳴り

叫び声もどんどんドアを叩くような音も

聞こえなくなりました


野次馬の私は上の階を見に行きました

エレベーター内も上の階も血だらけ

手前の部屋のドアはへこんでいます

ほんとドア開かなくて良かったね

いや、いなかったのかな?

家に戻り眠りにつきました


夫が8時頃帰って来て

下に警察の人いたよ

全部の部屋に話聞きに行くって言ってたから

後で来るんじゃないかな?と


間もなくしてピンポン

刑事さんです


事件の事を話し

お仕事は?

介護職です(大嘘)

夫が扉に隠れて笑っています

今日は飲みに行ってたんですか?

朝帰ったとの事ですが

いや、仕事です

仕事?あぁ、夜の仕事ですか!

メモする刑事

黙る私

また扉に隠れて笑う夫

人の見た目で夜の仕事と決めつけるな 笑


最後に

名前と生年月日を聞かれました

渋々答える私を見て

また扉に隠れて笑う夫


誰か殺されちゃったらどうしようと

善意で通報したら面倒臭い事になりました 笑


でも誰も殺されず良かったです


オートロックの扉も1週間くらいで

直りました