私が服役した刑務所では秋に運動会が

ありました


各工場対抗で玉入れや障害物競走やリレー

など大の大人が本気で走り、応援にも

熱が入ります


私が1番長くいた工場で2位になった

事があり、担当をみんなで胴上げしました


渡辺直美似の担当で体も大きかったので

胴上げしたら想像以上に重たかったのを

思い出すと懐かしく感じます 笑


運動会の楽しみはもう1つあります

なんとお昼は外のお弁当なのです

それにお菓子とジュースが配られ

観戦しながら食べることが出来ます


一度ペプシが出たことがあり

何年かぶりに飲んだ炭酸の刺激を

今も忘れることが出来ません 笑


こうやって思い返すと批判されそうですが

それなりに楽しんでましたね懲役を


春は観桜会

夏は時々出るアイス

秋は運動会

冬はお正月


あと何回お正月をここで迎えたら

外に出れるかな


来年も花見はここだな


そんなことを考えながらたくさんの人を

見送りました


塀の中の小さな楽しみでしたが

毎日変わらぬ景色の中にいる私にとっては

これらのイベントがとても楽しかったです