最近、怒りの沸点が高くなっている

刑務所にいた時に私は学んだはずです

人と揉めてもいい事はないと


入所当時はまだ無駄に血気盛んで

喧嘩をして懲罰なんて事もありましたが

長い受刑生活で色んな人がいて色んな

意見があり自分と合う人合わない人がいる

合わない人とでも刑務所では24時間いつも

一緒です

些細なことが目に付き相手の嫌な事ばかり

気になります

でも視点を変えると他人も同じという事に

なりますよね

果たして自分は他人を批判出来るような

人間だろうか?

人に不快な思いをさせてないか?

完璧な人間などいないはずです

きっと自分も何かしらあるはず


人との関わりにおいて適度な距離感を持つ

どんな人でもいい所があるはず

それを探す努力をする

他人を変えるのは大変だが自分を変える

のは心がけ次第

人には優しく接する

自分がやられて嫌な事はしない

このような事をやるよう努力して来ました


でも私も聖人君子では無いので

時折、沸点が高くなり

無いわ〜、あれは無い!

と思う事も多々あるのです


そんな時はワンクッション置き

自分がやられて嫌な事はしない

文句を相手に言うよりも距離を置く

これが1番かもしれない


あと、そんな人を見て自分は気を付けよう

と思い改める事

人のふり見て我がふり直せ

ですね(*^^*)


あ!ここで仕事の愚痴をこぼすのは

許して下さい笑