今回のタイトルを

『怒られたくないために行っただけの塾』

に変えても 今の子どもたちアルアルかもしれません😁


私が学校に行き続けた理由は ただ ひとつ。

「怒られたくなかったから」だけです。

誰からも。


高校なんて いかなくてよかったのに

「高校ぐらい出とかないと 就職もできない」と

親から説教され 仕方なく行ってはみたけど、

結局 勉強がチンプンカン状態で 中退することに。

その時の嬉しさといったら(笑)

「わーい❗️自由だー❗️解放されたー❗️」🎊


自分では『ただ 勉強ができなかっただけ』だから、ほかのことで頑張ろうって ヤル気さえ出ました😆

今 ふり返ってみても、学校ってとこは たいした場所ではないと思います。


私が 義務教育で学んだこと。

『教師の言うことは絶対』

『忘れ物をしたら こうなるとか、時間通りに動かないと こうなるとかの みせしめにされる』

『公平に扱われない』

『認め合いや助け合いよりも 集団行動や成績が大事』

『同調圧力もいじめも普通にある』


とてもいい勉強になりました(笑)

全然 楽しくない学校生活でしたが 無駄な時間だったとは思ってません。

自分が学校で経験して味わった感情は、同じような経験をした子どもの気持ちに よりそえるのではないかと思うから。


いろんな学校が たくさんあるから、いろんなことも違うだろうし いい学校もあるはず。

でも 学校の中で 何が起きてるかなんて、

外にいる親にも誰にも わかるはずがない。

本人だけにしか わからないのだ❗️


学校に行くのが楽しいなら別ですが、

無理して我慢してまで 行くような場所でもありません。

行かなくても『一番大事なもの』は何かが

わかっていれさえすれば 生きていけます☺️