人は役職がつくと 高圧的になったり
命令したりするようになるのは、
重い責任感や 不安のせいだと
何かに載っていたことを思い出すと、
結局 『親』という肩書き(立場)に
縛られている人が多いんだなぁ…と感じた。
今までは 自分個人として 自分のままで
自由に生きれてよかったけど、
子どもができた瞬間から 自分以外の
人間(子ども)の人生のことも
考えていかなければならない 重圧感や責任で
つい 「子どもの手本にならなければ」とか
「子どもを正しい方へ導かなければ」とか、
世間から見た いい親になろうとするから
よかれと思って 口を出してしまう。
いい親になんか ならなくていい❗️
それでも 良い手本になりたいのなら、
いつも笑って 楽しそうにしていれば
いいだけだ😄
『親』という立場で 子どもと向き合うから
上から目線になってしまうのだ。
どうやったら 1人の人間として
見れるようになるのか?
子ども(今は小さいけど)は 自分の大切な
仲間だと思って❗️
思って、というか 本当に仲間なのだから✨️
上も下もない。
仲間だから 対等。
大切な仲間なら 命令したり 指図したり、
感情にまかせて怒ったり できないはず。
信頼しあって 認めあって 分かち合えるのが
仲間だから。
ただ いっしょに ご飯食べて
「おいしいね~」って 会話したりして
楽しい時間を過ごしていけばいいだけ☺️
手出し 口出しは無用だ。
子どもが生まれた時から ずーっと
上から目線で育てていると、
いつか 逆襲される日がくるだろう😜