人は役職がつくと 高圧的になったり

命令したりするようになるのは、

重い責任感や 不安のせいだと 

何かに載っていたことを思い出すと、

結局 『親』という肩書き(立場)に 

縛られている人が多いんだなぁ…と感じた。


今までは 自分個人として 自分のままで

自由に生きれてよかったけど、

子どもができた瞬間から 自分以外の

人間(子ども)の人生のことも 

考えていかなければならない 重圧感や責任で

つい 「子どもの手本にならなければ」とか

「子どもを正しい方へ導かなければ」とか、

世間から見た いい親になろうとするから

よかれと思って 口を出してしまう。


いい親になんか ならなくていい❗️

それでも 良い手本になりたいのなら、

いつも笑って 楽しそうにしていれば

いいだけだ😄


『親』という立場で 子どもと向き合うから

上から目線になってしまうのだ。


どうやったら 1人の人間として 

見れるようになるのか?

子ども(今は小さいけど)は 自分の大切な

仲間だと思って❗️

思って、というか 本当に仲間なのだから✨️

上も下もない。

仲間だから 対等。

大切な仲間なら 命令したり 指図したり、

感情にまかせて怒ったり できないはず。

信頼しあって 認めあって 分かち合えるのが

仲間だから。


ただ いっしょに ご飯食べて

「おいしいね~」って 会話したりして

楽しい時間を過ごしていけばいいだけ☺️

手出し 口出しは無用だ。


子どもが生まれた時から ずーっと

上から目線で育てていると、

いつか 逆襲される日がくるだろう😜