今日は埼玉にある淑徳与野中学校の説明会へ行ってきました。

 

スーパーアリーナがあるさいたま新都心駅が最寄り。

 

スーパーアリーナを半周ぐるっと歩いて、さらにもう少し歩いたら到着。

 

HPには駅から徒歩7分って書いてあるけど、グーグルマップで検索したら徒歩12分、、

 

実際は改札から、今回入った門?まで15分かかりました。

 

ちょっと遠い。

 

登下校は違う門から入れたとしてもグーグル通りの12分ってとこじゃないかな。

 

 

 

さて、学校はというと。

 

事前情報は、仏教であることと、勉強系が管理強めという程度。

 

実際、説明会が始まってみたら、ほぼ!進学実績のことばかり💦合間に修学旅行はアメリカに行きますよ~ホームステイもしますよ~みたいなお話もあったけど、そこからの流れで「帰国後は英語へのモチベーションがあがって、やる気が出る」みたいな勉強の話。

 

夏休みにも全員参加の夏期講座が7月8月と各1週間ずつくらいあるようで、実質の夏休みは2週間くらいとおっしゃってました💦💦

 

全体的に、想像以上に勉強管理タイプの学校。

 

なかなかガッチガチな印象でした。

 

 

でもまぁ、中学受験が終わって、思春期&反抗期に向かっていく子たちは、当然のように勉強しなくなっていく子がが多いわけで。。。

 

置かれた環境によって、勉強量に差が出るのは事実。

 

超一部の天才たちは勉強しないで部活に打ち込んでいて、高2から本気出したら問題ないっしょ~なのかもしれないけど、そんな子たちはほんの一握りなわけで。。

 

学校からの宿題も少ない、管理もほぼないとなったら、勉強なんてしない子が多数💦

 

提出の宿題となれば(特に女の子は)ちゃんとやるだろうし、点数悪ければ追試や講習が強制であるとなれば参加するしかない、学校全体で英検を受けるとなれば受けるしかないしね。

 

だからそういう環境に我が子を置きたい!という需要があるんだと思う。

 

 

だけどね。

 

先生たちの雰囲気がそんな管理型を思わせない感じで好印象でした。

 

勉強の管理はするけど、先生たちもちゃんと寄り添ってくれそうな、いわゆる「手厚い系」?とはこういうことなのかな、と思った説明会でした。

 

 

校舎はキレイで素敵な作りでした。

 

ちょっと、埼玉にある学校としては狭いかなと思うから、埼玉ならではの広さを期待するとがっかりするかも💦

 

都内の狭い学校に比べたら全然広いけどね。

 

 

娘は勉強面はやや管理型を希望しているとはいえ、ちょっとキツ過ぎるのでは?とも思うけど、その判断をするのは本人だからね。

 

今年は学園祭へ行けなかったから、来年日程が合えば連れて行ってみようかな。

 

 

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」