青森旅行3日目は界津軽での朝ごはんからキラキラ

 

私は朝風呂入ったりしたけどね~。

 

 

ザ・和食な朝食で、またまた白米食べ過ぎちゃった汗うさぎ

 

お料理が美味しいってのはもちろんだけど、白米が美味しすぎたんだよねー。

 

きっとお米だけじゃなくって、お水も違うんだろうなぁ。

 

白米好きな私と息子は、青森に住んだら激太りしてしまうかも笑ううさぎ笑い

 
 

 

前日に体験した「こぎん刺し」は無料で誰でもできる簡易的なものだったんだけど。

 

1500円で、小さな布に刺繍をしてフレームに入れて持ち帰れるキットで体験出来るものもあるの。

 

本当はいつ通り、お宿は朝ごはん後すぐに出発して~という予定だったんだけど、子供たちが他の予定を減らしてでも「こぎん刺し」をギリギリまでやりたいッびっくりマークというので予定変更笑い泣き

 

お部屋で、チェックアウトギリギリまで刺繍しました。

 

 

 

 

今までチェックアウトまでホテルにいたことは1度もないんだけど、荷物を詰める時間とかもゆっくり取れるし、母は快適だったかも~。

 
その後、12時のチェックアウトでホテルを出て、田んぼアートを見に道の駅へ。
 
 

 
スゴくない?これ。
 
稲の種類で色を表現しているみたいなんだけど、こんなに精度よく田植えするって💦
 
小さな展望台に上がって、数分見るだけなんだけど、ちょっと感動しました~。
 
 

 

石バージョンもあった爆  笑

 

本当はもう1か所あるとのことだったけど、こぎん刺しに時間を使ってしまったので断念。

 

でも1か所だけでも見られて良かったです。

 

 

そこからは新幹線に乗る青森市へ車

 

「のっけ丼」を食べるのが、この度のもう1つの目的だったので、青森魚菜センターという街中の市場へ。

 
 

 

大きくない市場なんだけど、それぞれの店舗で切り身を売ってくれていて、好きに買ってごはんに盛っていく「のっけ丼」が食べられるの目がハート

 

12枚2000円と、1枚170円のチケットが売っていてそのチケットを手に、ごはん・お刺身・お味噌汁を交換してもらうシステム。

 

ごはんが普通1枚、大盛り2枚だったかな。

 

お刺身も、ものによって交換枚数が違っていて、お店によっても微妙に量が違ったりして。

 

迷いまくりの楽しい時間でしたー。

 

 

 

当然のように美味しかった照れ

 

お昼をたらふく食べたあとは、ねぶたの家ワラッセへ。
 
目の前にあった砂浜で少しだけ遊んで。
 

 
弘前市でみた「ねぷた」と、青森市の「ねぶた」は似てるけど違うものでした。
 
弘前は丸みを帯びた枠に描いてあるけど、こちらはダイカットというか、形を再現したもの。
 
すごく大きくて立派だったな~
 

 
 

 
⇧お面?にお絵描きできるこの機械が面白かったラブラブ
 
 
そしてそして!
 
青森旅行の締めくくりは、三内丸山遺跡ビックリマーク
 

 
ちょうど発掘作業もされてました。
 
この日も暑すぎたから、子供たちは「暑い中、大変そう」という感想が先行してしまっていたけどね笑い泣き
 
そして帰りの新幹線の中で「あれ?さっきみた世界文化遺産なんだったっけ💦」ととぼけて聞いてみたけど、ちーっとも名前が出てこなかった娘さん。。。
 
まぁ、中受のために連れて行ったというよりは、中1息子が「青森に行くなら見たい!」と言うから旅程に組み込んだんだけどねー。
 
だから、別にいいんだけどさ。
 
この先の社会が不安だわ。。。
 

 
 

 
 

 
1時間くらいしかいられなかったんだけど、酷暑の中では逆にこれくらいが限界だったかも。
 
途中から娘はバッタを捕まえて楽しみ始めちゃったしね(笑)
 
 
駅でレンタカーを返却して、駅でお土産買ったり駅弁を買ったりして、夕方の新幹線で東京へ戻りました新幹線後ろ新幹線前
 
 

 

2泊3日の青森旅行。

 

東京の暑さから逃れられるかと思って行ったけど、青森も酷暑という誤算があったけど💦

 

子供たち希望の、ぎゅうぎゅうスケジュールの旅行が出来て楽しめましたウインク

 

ただ。。

 

帰ってきた次の日だったかな?遊んでいたあたりの民家地区でクマが出たらしく驚き

 

ちょっと怖いなぁと思ったのも事実。

 

自然の多い場所への旅行は、この先しにくくなっていくのかなぁ。

 

 

青森、また行きたいな照れ

 

次は子供たちがもう少し大きくなって、ゆったりプランで行きたい指差し