小4娘の、最近の家庭学習の記録を少し。
まぁ、簡単に言えば自転車操業です![]()
でもなぜか回ってます![]()
なんでも兄と同じようにしたい子なので、
・朝にこれだけやる!
・テキスト全部やる!
・日曜日は勉強しない!
と兄がやっていたようにやる!という謎な計画を立てて、出来ずにヒーヒー言ってます![]()
兄と違ってロングスリーパーな娘は朝はそんなに早く起きられないし、起きても稼働するまでに時間も必要。
特にサピの翌日なんかは、朝にしか学校の宿題をやる時間がないので、朝勉でサピのものをやることはほぼ無い状態になってきました![]()
習慣って大事だからさ。
サピのものをやらないことが普通になってくると、10分時間に余裕があってもやらないよね![]()
でも、朝ありきでの振り分けをしているから、朝やらないとその分のシワ寄せがマルっと午後に![]()
謎に偉いのが、そのシワ寄せされた分は、本を読んだりゲームをするための休憩時間を削ってやってるところ。
でも私のホンネは、そんなやり方してたら、しんどくなって潰れちゃうよ。。と思うからホントにヤメテホシイ![]()
そんなんなら、最初から朝の分をゼロにして、取捨選択したものを午後に振り分けてやるスタイルに変更しようよ!ともう50回は言ったと思うけど、まったく聞き入れてくれません。。。
だったら朝やれ!と思うけど、やらん。
なんなのマジで。。
そして幼児と同じように、疲れてたり眠かったりお腹空いてたりすると、
機嫌が悪くなってしまって、些細なきっかけで大騒ぎ![]()
![]()
![]()
そして「大泣きしたりキレたりしている時間」という、無駄すぎる時間を毎週数時間は使うので、さらに回らなくなって、余力として空けておく方針の日曜日にもやることもチラホラ![]()
本末転倒にもほどがある![]()
たまーにやる気スイッチが入る日があって。
そんな日は予定している家庭学習を、予定している時間の半分くらいで終わらせて、マンスリー対策なんかもやったりして。
いつもそうしたら、遊ぶ時間も取れるのにーと思うけど、大人でもやる気を一定にするのは無理だもんね。
なんか私と娘の相性が悪いというか、、
ここから2年半も一緒にやれる気がしないんだけど、やるしかないから振り分けと丸付けだけはしてます。
サピ偏50くらいの学校へ入れたら十分
と思ってるから、今の成績から考えたらもっとゆるくやっても大丈夫なのにーと母は思うけど、そこも受け入れず…。
またしても娘は兄を追いかけてるのかなぁ。。。
高偏差値の学校がイイ学校とは限らないんだよ~~~という言葉は、志望校決定までに届くかな。
届くといいなぁ。
キレてくるのだけやめてほしー![]()