組分けテスト受けてきました~。
7月の組分けテストと言えばね。
あれだよね。あれ。
4年夏の偏差値が、6年最後の持ち偏差値とあまり変わらない説![]()
7月の組分けなのか、8月の夏期マンスリーなのかが微妙なところだけど。
ちなみに我が家の2025組だった息子は、しっかりこの説に当てはまりました![]()
当てはまるかどうかの確率は色々な条件の上で成り立っていると思うけど
私としては息子の実績(息子の同級生でサピへ行っていた子も全員当てはまる)があるので、やっぱり信じてしまう。
実際、息子の校舎では、上2クラスのメンツは3年生あたりからほぼ固定されつつ~な感じだったし、
4年生以降はそれこそ、ほぼ固定。
たまに知らない子が来ても、下のコースから上がってきたんじゃなくて、他校舎から転校舎してきただけとか。
校舎1位をずっと取り続けていた子が突然消えた!と思ったら、それも転校舎だった~とか。
校舎TOP5みたいな子たちは、何だったら2年生からずっとTOP5だよね💦みたいなw
夢が無い話になってしまうかもしれないけど、冷静に考えたらそりゃそうだよねーとも思うよね。
だってさ、頑張って走り続けてるのは我が子だけじゃないもんね![]()
そんな風に誰もが同じスピードで走っている中だとしたら、追い抜こうってのは難しいことくらい私にだって分かる。。
てなわけで。
この7月組分けと8月マンスリーは、あまり娘の偏差値が気にならない私でも、やっぱり気になってしまうテストなのであります![]()
お迎えに行ったときの娘の手応えでは・・
算数→時間が足りなかったー。難しかった気がする。。
国語→難しかった。でもいつも通りなのかも。(←いつも出来てないから)
理科→簡単だった気がする!!
社会→算国より出来た気がする。
でした。
記号問題の多い理社はね、とりあえずサクッと答えを埋められちゃうからね💦
出来た気になっちゃう傾向にあるよね~
(うちだけ・・じゃないよね?)
娘の話を聞いて、母の直感は
算→たぶんいつもくらい。いつもよりちょっと取れてないとしても平均点も低くて大丈夫なはず。
国→ホントにヤバそうで怖い![]()
理→娘が簡単だったなら、平均点高そうだな~。
社→算国より出来てるなんてことは絶対にない
その自信が怖すぎて、自己採点したくなーい![]()
こんな精神状態で自己採点(笑)
算数→
私の予想通りいつもくらい。1つもったいない問題もあったけど一度おかしな思考に入ってしまったら、制限時間内には帰ってこられなかったかもなと思うからしかたないかな。
組分けな事を考えると、悪くはないはず。
国語→
ホントにヤバい。。。女の子の方が国語は得意!って話は都市伝説か!?
なんだったら、国語がヤバかった息子よりヤバい気がする。。
⇧こんなにヤバいしか言えない親の子だから仕方ないのかもwww
でもちょいと夏休み用に何か考える。
理科→
簡単だったと言っていただけあって、よくできてた。
今回の組分けは全教科対策ゼロで挑んだから、記憶が抜け落ちてる単元もあるだろうと思っていたけど
私が思っているより、理科には興味関心が強い子なのかも。
社会→
私の予想通り、、、
ひどすぎる![]()
![]()
![]()
息子も最後は社会に足を引っ張られたけど、地理だけの4年生の頃はもう少しましだったのになー。
知識が入っていないというより、やっぱり国語力が足りてなくて答えられてないような。。。
2年半後を占うかもしれないテスト。
国社に大きな課題はありつつも、総合点では許容範囲は取れそうかな?という点数でした。
女の子は男子ほどの偏差値が不要という、男の子のあとの2周目だから思える気楽さもある。
結果は金曜日??
だれか2028組の偏差値予想サイト作ってくれないかな~。。
2026も2027もあるのに、2028だけない。。。