先週は、女子御三家と呼ばれる「桜蔭」「女子学院」「雙葉」のオンライン説明会へ全て参加しましたキラキラ

 

どれもサピ主催&サピの代々木ホール開催だったので、校内見れないし、いっかーとオンラインに。

 

それにしても同じ週にこの3校を配置するってあせるどういう意図!?

 

めっちゃ疲れたよ。。

 

 

オンラインで参加すると、ちょっとだけ・・と他の事しながら聞いちゃいがちなので汗抜け漏れたくさんだとおもうんだけど。

 

3校とも共通して思ったのは、やはりどこも進学校だなーということ。

 

娘がその環境で6年間やっていけるのか、そろそろ答えを見つけていかねばならないよなぁと改めて思いました。

 

今どき男の子だからとか女の子だからとか無いんだろうけど、、、

 

無いんだろうけど、、やっぱり女の子だから・・と思ってしまう時代錯誤な私。。

 

そんなに頑張らなくても💦とか、もうちょっとぬるい環境で笑って過ごせることの方が大事じゃないかなとか、勉強出来るより必要がある事が沢山あるんじゃないかなとか、とかとかとかびっくりマーク色々と思っちゃうんだよね。

 

娘が進学校でがっつり頑張れるように思えないから、そう思うのかなー。

 

上の子が中高一貫校へ通い始めて、現実を目の前で見ているから、より思うのかも。

 

でも3校とも魅力的すぎる学校であることは間違いないけどね。

 

 

校風は3校とも全然違くって、先生の雰囲気も違くって。

 

もちろん私の好みはあるけど、通うのは娘だからね。

 

これは本人を連れて学校へ足を踏み入れないと、分からないなと再認識。

 

そもそも今の偏差値がキープできるかも分からないのに選べないよねー。

 

 

 

上の子は持ち偏差値より15くらい下の学校に、すごく気に入った学校があって。

 

安全校にこんなに行きたいと思える学校がある息子は、中学受験に勝ったも同然ニコニコと思っていたの。

 

もちろん、サピ6年の志望校調査書にも書いて提出したんだけどねー。

 

1回目の面談で、1番お世話になっていた大好きな信頼している先生に遠回しに反対されたんだよね。

 

「本人がどうしても!というなら反対はしないけど、この学校へ行っても○○君は絶対に楽しくない」って。

 

だからって空いたその日に他校を受けることを勧められるわけでもなく、ただただ、その学校では楽しくないって。

 

まぁ楽しくないであろう理由もいくつか言われたんだけど、ここではやめておきます。

 

息子にも伝えて、話し合った結果、先生から言われたことに納得できる部分が多くって、受けることをやめました。

 

中学へ進学した今なら自信をもって言える!

 

あの時の先生の言っていたことは全部その通りだったと思う。

 

 

そんな経験が私にはあって。

 

サピからは偏差値関係なく学校見学へ行くようにと保護者会で言われるし、私自身も学校は偏差値では測れないと思っているから今年度もサピ偏差30~64まであちこちの説明会や見学会に参加しているけど。

 

今私が娘に1番合っていそうキラキラと思っている学校は、彼女の4年1学期の平均偏差値より20下。。

 

でも絶対にこの学校へ通ったら楽しいと思う飛び出すハートと私は思うんだけど。

 

息子の時に言われたことを思い出すと、楽しくない可能性もあるのかなー、怖いなぁと思ってしまう。

 

偏差値で選ぶべきじゃないというけど、ある程度は・・みたいな部分がきっとあって、その基準が私には難しいぼけー

 

だいたい娘の偏差値が維持できるのかも分からんしーー

 

 

女の子の志望校選び、、、男子より難しくないはてなマーク私だけ???

 

秋の文化祭ラッシュでもう少し判断できるといいな。。