週末は頌栄女子学院中学校の説明会へ行ってきました~。
ちょっとここからは保護者の服装についての記録もしていこうかなと思います。
女子校ってさ、学校によって保護者の服装カラーがあるよねー。
気にならない人もいるだろうし、私もそこまで気にしないけど、あんまり浮いちゃうのもね💦
ちなみに、頌栄は、
紺のみ2~3割・白黒紺の組み合わせ4~5割・その他3割って感じでした~。
去年、学園祭へ行ったときに、たまたま休憩スペースでお隣になった在校生のママさんたちが8人くらいいたんだけど、全員紺のみor紺&白の組み合わせの方しかいなかったから、「頌栄は紺率高い!!」と思い込んでいて(笑)
私は紺のワンピースで行きました。
さて。肝心の説明会。
娘が3年生だった去年、学園祭に行ったときは、全体的に女子校の良さを体感したものの、男子校の学園祭しか知らなかった私は、活気の無さを少し感じてしまっていたんだけど。
説明会は好印象でした![]()
帰国生の割合(2割強?)が多いのが気になっていたんだけど、附属小学校から上がってきた子とは違って、帰国生同士も初対面だからね。
英語の授業は少人数かつ帰国生とは分けて行うみたいだし
気にするほどのことではなく、逆に刺激になっていいのかも?と思いました。
一般入試生と帰国入試生の混合クラス3つと、一般入試性だけのクラス2つで分けて、毎年クラス替え。
1度は混合クラスに入るみたいです。
頌栄はサピ偏差の数字の割に、出口が「国公立&早慶上理50%」でお得
というのが有名!?
きっとそこの手厚さがあるからこそなんだろうけど、手厚さについてのアピールはあまりなく、よく分かりませんでした。
2026年度の入試から面接を廃止するようです。
ただ当日にアンケート?と願書の確認?みたいなのはするらしいけどね。
面接、親力がない我が家には無いに越したことないので嬉しい変更点![]()
同じく2026年度から英語利用入試も始まるみたいです。
ここまでは良かった話。
唯一ね。
ちょっと、、、、、と思うのが制服なんだよねー。
学園祭へ行った去年の記事にも書いたけど、夏服(特に盛夏服)がスケスケなこと。
この日も授業を8クラス見学したけど、100%ニットベストを着用してました。
で、各クラスに数人ずつ、ミニハンディファンを机に置いて使ってる子がいるっていうね。
暑いならベスト脱げばいいのにーと思うけど、スケてて脱げないんじゃないかなと思ったり。
あと、前回は夏服を着た子だけを見ての感想だけだったけど、今回は映像で制服の紹介もあったので気になったのが・・
冬服の靴下が茶色のハイソックスなこと![]()
![]()
(私は好きじゃない)
白か紺にしておけばいいのに、なんで茶色なんだろーー![]()
娘もそのうち気付くだろうなー。
制服に左右されがちなところがあるから、気づかないといいなぁ。
てか、制服自体は気に入ってるのに、靴下で・・・
気付いてしまったら除外されてしまいそう![]()
あ。
リュックがないってのも難点、、と思っていたら。
廊下に、検討をはじめたという生徒さん手書きの掲示がされてました。
まだ検討をし始めたってだけだろうから、実現しても1~2年後?
2028年には間に合ってくれるといいな![]()