新4年生が始まって1か月。

 

2周目なので、理科のボリュームがきついことも想定内。

 

時間配分や取捨選択が分からなくって、常にアタフタしていた3年前だったけど、2周目はもう少しうまくやれるでしょ~と思ってました。

 

 

実際・・色々と想定内。

 

振分け方法も、息子の時に作ったスプレッドシートやエクセルをそのまま使ってるからすでに確立されてるしグッ

 

新4年でボリュームアップしてキツくなるのも、それも数か月すれば当たり前になってしまうことも。

 

でも。

 

どんなにこちら側に余力があっても、やるのは子供本人ぼけー

 

息子と娘は別人格だったーーーーー泣き笑い

 

当たり前すぎる想定外www

 

 

 

娘のコースでは

 

算数→ABともに全て

国語→A全て・B授業の直しと★の作文以外

理科→全部

社会→全部

 

という家庭学習指示。

 

息子の時より算数の演習量が少し増えてるけど、息子は余力があって他のドリルとかもやれていたし

 

習い事も3~4つくらいしてたし、お友達と公園に行ったりもしていたんだけどねー。

 

娘にはこの量を1週間で回すのは中々キツイです💦

 

 

算数は塾で、表ページは全部やってくるし、入試問題と頭脳トレと計コンも半分くらいやって来るから、家庭学習量はそんなにない。

 

残り3教科が重いのかなぁ。

 

重いというより、娘は無駄な時間が多すぎて、時間がないんだよなぁ泣き笑い

 

同じ24時間のはずなのに、3年前の息子と今の娘は同じ持ち時間とは思えないもやもや

 

3月復習テストまでに軌道に乗せて、家庭学習が合っていたかを確認したいのに、軌道にすら乗らないネガティブ

 

私的には取捨選択するしかないと思って、切り捨てる問題を候補に挙げて準備をしていたんだけど・・

 

先週、終わらなかった分が少しあったテキストをそのまま提出したら「○○のところもやろう!」「○○は全ページ取り組もう!」みたいなコメントが書かれちゃって💦

 

それにショックを受けた娘は、「先生が全部やってと言ってるんだから全部やる!!!!!」と娘が切り捨て許可を出してくれなくなりました無気力無気力無気力

 

だったらどーでもいいことをしゃべってないで、集中して終わらせておくれぼけー

 

 

今はまだ日曜日は使わずに何とか回せるギリギリな状態だけど

 

これから難度が上がってきたら無理かもなー。

 

現状、シンクシンク・Duolingo・ピアノ・体操・コベツバをやってるんだけど、少しずつ減らしていくしかないよね。。

 

シンクシンクは3歳くらいからやっていて、もういいんじゃない?と1年くらい前から言ってるやつだから、まずはこれを解約かなぁ。

 

なるべくやりたいものはやらせてあげたいけど、しかたない。。

 

 

息子と娘は違う。

 

お兄ちゃんとあなたは違う。。

 

残酷かもだけど、これをまずは理解してもらわないとならないなぁ。

 

「お兄ちゃんは5年生終わりまで全部の習い事してたじゃん!ピアノはもうちょっとしてたじゃん!私だって大丈夫だよ!!」とか言われてもね。。

 

無理なものは無理なんだよなー。

 

ずっと上の子ばかりで放置してきてしまったけど、そろそろちゃんと向き合ってあげないとだなー。

 

やりますか~