先日、息子は小学校の2泊3日の宿泊行事へ行ってきました。
 
1日目と3日目にサピの夏期講習がかぶってて、1日目は欠席、3日目は帰宅予定が押さなければ最後の1~2コマは行けそう?という感じで
 
「間に合うなら行く」と言うので、帰宅後にそっこう軽食食べさせて、送っていきました。
 
暑すぎる中で歩き倒した3日間の終わりに、家で15分だけ食事して、すぐに夏期講習とかあせるマジで中学受験やだ。
 
でも本人が1番、欠席した方があとがキツイことを、しっかり分かってるよねあせる
 
さすがに過去イチ、授業に集中できなかったそうだけど、行かないよりはマシだったそうです。
 
 
 
お弁当は現地で捨てられるように、使い捨て容器指定。
 
食べやすさ重視でおにぎりにしました~。
 
海苔は、あと巻き派おにぎり
 
 
*おにぎり(梅、おかか)
*鶏つくね
*海老とブロッコリーのクレソル炒め
*粒マスタードジャーマンポテト
*大学芋
*ぶどう
 

 

先月、遠足に行ったときの写真が販売されて、そこに子供たちがシートを敷いてお弁当を食べている写真がたくさんあったんだけど

 

うちの子を含め、半数以上の子が1人用のシートを使っていて、めっちゃ狭そうなのあせる

 

もう体が大きくなっちゃってるから、リュック置いて、自分が座ったら、お弁当を広げるスペースがわずかあせる

 

みんなシートから落ちてそうなギリギリの場所に座って窮屈な感じで食べている写真ばかりでしたあせるあせる

 

何人かは2人用くらいのシートを使っていて、ゆったりお弁当を広げられていて快適そうだったラブラブ(ほぼ女子だったのはなんで?)

 

そんなわけで、我が家はこのタイミングで遠足用のレジャーシートを新調しましたキラキラ

 

中高生になっても使えるようにシンプルなもの~と探したんだけど、色々とあって迷った~。

 

無地で防水がいいな~と探していて、最初に気に入ったのはコレ⇩だったんだけど

⇩⇩⇩

 

 
 
 
 

 

よくない?これ。

 

1人用がだいたい90×60のものが多いから、140×70でちょうど良さそう照れ

 

テント生地みたいなしっかりしたやつだから、男子が雑に扱っても破れないだろうし、濡れてるかの確認すら雑な男子でも、シートが防水なら問題ないし音譜

 

何より見た目がシンプルで、男子が長く使うには向いてるキラキラ

 

と、思ったの。

 

でもよーーーーーく読んでみたら、重さ450gあせるあせるあせる

 

500mlのペットボトルくらいあるーー笑い泣き

 

折り畳み傘とかもそうだけど、学校行事とかで長時間歩いたりする可能性を考えると、軽さを重要視した方が良いよね。と。

 

でも、息子自身もギリギリまでこれがイイなーと言ってたけどね。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

で、次に軽量重視で見つけたのがコレ

⇩⇩⇩

 

 
 

 

 

145×110と、ちょい大き目だけど、重さは100gポーン

 

軽すぎて最高じゃん拍手と思ったんだけど

 

うちのズボラ男子には、この小ささに再び畳んで収納することは不可能と判断汗

 

ちょっと薄すぎて、おしり痛そうだしねー。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

そして、良いとこ取り出来そうなシートを探しまくって

 

結局コレを買いました~

⇩⇩⇩

 

 

 

 

150×90と、こちらもちょい大き目だけど

防水性や暑さも大丈夫そうだし、ちょっと厚みはあるけど、重さも210g。

 

留められるゴムバンドが付いていて、これくらいなら息子にも出来そうキラキラ

 

ケースが無いのがちょっと気になるけど、コンビニ袋みたいなのに入れちゃってもいいし、長く使うなら、巾着みたいなのを作っちゃえばいいかもなーと決めました。

 

息子の希望でグレー。

 

1度家で畳む練習をしたけど、ズボラ息子でも畳めました拍手

 

広くなってかなり快適になったようで、最高だったと報告を受けました。

 

良かった良かった。

 

この柄なら娘も使えるしね~ニコニコ