昨日の土特で、理科の有名中の範囲の紙をもらって帰ってきました。

 

保護者会では・・・

 

理科としては「国語の有名中が優先!」

αコースは課題として少し出すが(○○中学○○年の大問◯みたいにバラで出すから少ない)、得意なものだけやって苦手単元はやらない。

 

って話だったのに。

 

ふたを開けてみたら、話が全然ちがうーーーー爆笑

 

っていうか、先生のちょっとの基準がおかしかった・・という現実。。

 

 

ABCと難易度別&単元別にズラーッと指定問題箇所が並んだ表になっていて、息子のコースはAB難度のものは全てやる!

カキシの初日(8/19?)に提出!

 

だそうで。。

 

1つあたりが【○○中の大問4】とかだから、1つのボリュームは軽いかもしれないけど、有名中が1週間後に届いたとして、その日に始めたとしても毎日2つは休みなく続けなければ終わらない量泣くうさぎ

 

宿泊行事でやれない日もあるし、きっとテキストでいっぱいでやりきれない日だってあることを考えたら1日3つ~やらないと回らないんだろうなぁ。。ハァ・・絶望

 

 

ん?苦手単元はやらなくていいと言ってませんでしたはてなマーク

 

君たちは「得意なやつはやって、天狗の鼻を折られればいいし、苦手なやつは現実を知って向き合いなさい」という感じ・・?(それっぽいことを言われたらしい)

 

さすがS笑い泣き

 

 

国語はすでにそこそこの量を指示したお手紙が配布されてるから覚悟済み。

 

でも他科目は軽いという話だったから油断してたーー悲しい

 

この分だと、やれる人だけやればいいよ~と言っていた社会や、お盆休みに少しやれたら花丸合格と言っていた算数も、「話が違うーー!!」となる予感がしてきたあせる

 

まだゆっくりでいいかと思っていたけど、今日からスケジュール組み始めようと思います。

 

いまのところ、この夏を無事に越えられる気がしない。。。