もうずっと悩み続けてる問題。
 
中学受験をする兄姉を持つ下の子の過ごした方。
 
上の子が家で勉強している間は静かにしていなきゃならないし、上の子の塾予定ありきでしか習い事は入れられないし、お出かけも制限される。。
 
体験格差のニュースを最近よく見かけるけど、上の子と下の子にも起こってるよなーと。

公園に行ってもらうにしても、上の子が羨ましがってしまうと難しいとかもあるし。。
 
 
このしわ寄せが、6年生になったらパワーアップするんだろうな…と思っていたんだけど。
 
 
なんか、6年生になってからの方が、下の娘への負担が減ってる気がするの照れ
 
単純に、「6年生の塾の滞在時間が増えたから音譜
 
6年生兄が家にいない間は自由に出来るから、土曜日に午後ずっといないというのは下の子には大きい目がハート
 
ちょっとお出かけすることも出来るし、家でゆっくり遊んだり、おしゃべりも出来るしね。
 
それに加えて、我が家は個別の自習室を採用したので、サピの無い平日も夕方は家にいないので下の子の精神状態が良くなった気がしてます。
 
 
で。ここから始まる、天王山とよばれる6年生の夏休み。
 
下の子の貴重な時間をどうするかを悩んできたんだけど、サピの夏期講習がいっぱいあるから家にいない時間が多い拍手
 
当事者の息子は大変な日々だけど、そのしわ寄せが妹に行くことが少ないような予感ラブ
 
 
夏期講習のある日は、午後はマルッといなくなるので、その時間を狙って、娘がお出かけできるように調整中~。
 
親子料理教室、観劇、プログラミング講座、打楽器教室などなど申込済み。
 
あとは近隣のプールで、夏休みの間、ほぼ毎日のように通える水泳教室があって、それの抽選も当たったので、やることない日はプールも行けるラブラブ
 
あとは近所の夏祭りとかもあるし、娘もサピへ通っているから夏期講習もあるし。
 
それともう1つ。
 
息子にはわざわざ言わないつもりなんだけど、夏休みの間に息子は宿泊行事があるの。
 
そこに合わせて、パパと娘で1泊旅行へも行かせちゃう予定デレデレ
 
空いている時間は、夏休み自由研究かねて、お料理三昧にしたいそうなので、付き合おうかなと思ってます。
 
なかなか予定の詰まった夏休みなりそうハート
 
 
もし4~5年生で下の子が可哀想だな・・と思っているママさんたちいたら、
 
6年生は5年生より下の子と遊んであげられると思います。
 
夏休みを終えて、覚えてたらまた感想書きまーすニコニコ