最後の組分けテストの結果が出てましたー。

 

社会の平均点、低すぎない?!ポーン

 

 

70>算=理>4科>社会>60>国語>50

 

 

社会がいつも以上に点数が悪くて、国語はいつも通り悪くて、算数もちょっと取りこぼしてて・・

なかなか厳しいなぁと思っていたんだけど。

 

なぜか、ここ最近で1番いい結果となりました。

 

 

死んだと思っていた社会が、まさかの60越えだったことに尽きるのかな。

 

平均点の低さにホントに助けられた泣き笑い

 

前に社会の先生に言われたことを思い出しました。

 

社会は問題作成者との相性があるって。

 

それにしても平均点40点は低いよねー。

 

ちょっと社会の先生の感想を聞きたいなぁ。

 

問題が難しすぎだよ・・と思ってるのか、今年の出来が悪すぎる・・と思っているのか気になる。

 

 

伸びしろがあるのか不安しかない&あったとしても伸ばし方が分からない国語に時間をかけるより、社会に全力を注いだ方が効率的ではあるなーと思えてきました。

 

社会なら+20点は全然いける気がする。社会の点が悪すぎて、+20点取っても理科で取った点数に、全然ッ追いつかないからねw

 

社会かー。

 

私に何かしてあげられることあるのかなぁ。

 

 

4年生に頃に買った「中学受験は社会で合格が決まる」、もう1回読んでみる!