サピックスの面談で、遠回しに反対された1校。

 

息子も私も気に入っていて、志望度の高い学校だったんだけど、サピックスの先生の言うこともごもっともでチュー

 

 

 

すでに私は4回足を運んでる学校なんだけど(息子は3回)、ちょうど学校説明会があって予約が取れたので、行ってきました。

 

お話聞いて、映像見て、校内見学して、質問して。

 

やっぱり、めっちゃイイ学校キラキラ

 

けど、今回はサピの先生の視点で参加したので、色々と違うところも見えました。

 

質問してみようと思うジャンルも変わったしね。

 

なんか、この学校だけじゃなくて、他の学校も同じ視点で再度見て回りたい気分になったゲラゲラ

 

 

でも、それでも、私は受けてもいいんじゃないかなと思ったけど、それも含めて、サピの先生の意見を踏まえて気づいたことなども息子に共有。

 

私が5分くらい話したあたりかな。

 

たまに相づちを打ちながら聞いているだけだった息子が、「うん。受けない。やめる。○○中にする」と。

 

私は受けたらいいと思っていたから、「えっ!?」と思ってしまったけど、ギリギリ堪えて受け入れました。(安全校を手放す勇気ってこんなに必要なのね~ってくらい、私はまだ未練ありますw)

 

 

○○中にするとか言ってたけど、その学校は2度行ってるけど説明会は未参加なので、早急に行ってこなきゃあせる

 

サピの先生、私より息子を分かってるかもなぁーと感心した出来事でもありました。

 

このアドバイスが無ければ、確実に受けてたからね。(入学後に、思ってたんと違う泣くうさぎとなるリスクを回避できたのかも。入ってみないと分からないことだけど。)

 

 

娘の学校訪問も少しずつ始めたいと思っていたけど、それどころじゃないかもなぁ笑い泣き