息子の通う小学校。

 

6年生を担当する先生によって、毎年宿題の量に差があるようだったのですが。

 

今年度は残念ながら、受験生たちには外れ~笑い泣き

 

 

5年生のときから全クラス持ち上がりの先生なんだけど、宿題量は完全に増えました絶望

 

毎日の宿題も重いんだけど、毎週末に「自主学習」という名の自由宿題課題があせる

 

最初聞いたときは、ラッキーと思ったの。

 

サピの家庭学習だけど、サピに提出しなくていいやつを学校に出しちゃえばいいじゃーんって思ったから。

 

そしたら、そんな甘い宿題じゃなかったぁー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そもそもノートが指定で配布されて、見開き2ページ以上。

 

内容は基本的には何でもいいんだけど、何を学習したかを先生が分かるようにしなければならず(だから何かの答えだけを書くのはダメ)、塾に行っている子たちは塾の使いまわすのはNG・・とご丁寧に通達されてしまいました。

 

中学受験する子がどれだけ勉強してるのか知ってんの!?

 

と言いたくなってしまうけど、息子の本分は小学生だからね。

 

 

ひとまず息子は算オリの過去問を1日1問はやっているので、その問題を貼り付けてやることにしてみました。

 

許可が下りない場合は今週末から違うものを考えないといけないんだけど、今のところ何も言われてないらしい。

 

さすがに「算数オリンピック目指すための勉強」と題して、ダメとは言われないと思いたい。

 

 

問題は算オリが終わったあとえー?

 

個別の先生に相談してみたら、「塾のものがダメで、プラスで何かやらなければならないなら、漢検4級を目指しては?」と。

 

こっちもまた無茶言う~笑い泣き

 

 

漢字の要とか、言葉ナビとかをそっちでやるしかないかなぁ。

 

それか。

 

市販のドリルをやって、ノートに貼って提出でもいいか聞いてみるかだなぁ。

 

 

もう学校の宿題、全部私がやってしまいたいけど、息子の字が汚すぎて絶対にバレるから無理。。。。笑い泣き

 

 

夏休み宿題が今から恐怖でしかないです真顔