愚痴まみれなので、苦手な方はお戻りくださいm(__)m
 
 
 
今日はクラス替えや担任の発表があったんだけど。
 
まさかの娘も息子も担任持ち上がりびっくり
 
息子はいいの。
 
むしろ持ち上がりを希望してた。
 
息子も大喜びだし、私もなんの不満もないどころか、最高の先生なので。
(ちょっと息子と仲が良すぎて、やや贔屓がありそうな感じが唯一の心配点)
 
クラス替えもないから、仲の良いお友達とも一緒だしね。
 
幸せな1年間を過ごせると思うキラキラ
 
 
問題は娘の方。
 
なんと、1年生から3年連続同じ担任の先生になりましたあせる
 
そんなことある??
 
子供たちの行ってる小学校でも、私の周りの知ってる子たちの小学校でも3年連続は聞いたことなかったから、東京都は2年連続まで~みたいなルールでもあるのかな?と思ってたくらい。
 
百歩譲って、3年連続は別にいいんだけどさ。
 
その先生、超〜ご高齢なの。
 
定年なんてとっくにすぎて、教員免許更新して現役で頑張ってる先生。
 
それはいいの。
 
教員不足みたいだし、先生の生きがいでもありそうだし。
 
でも昭和感がひどい。。色々とひどい。。
 
 
ふざけたりしてる子を廊下に長いこと立たせておくし
 
算数とかで何度言っても理解できない子に『バカなの?』とか言うし
 
頭の良い子が好きで音楽会とかで楽器を割り振るときも「○○ちゃんは頭がいいからこっちね、はい、△△ちゃんはこっち」みたいなことを平気で言うし
 
そのくせ変な所は子供に甘くて、給食は好き嫌いや残すことを全面的に認めるし、掃除当番も先生がやった方が早いからと全員免除・・(そこはちゃんと教育してほしい)
 
高齢で体力保たないのか、休み時間に子供たちが教室にいないすきに居眠りしてて、子供たちが戻ってきても気づかず寝てるとか
 
全体的にやること遅くて、5時間授業なはずなのに、6時間授業の上の子と同じくらいの時間に毎日帰ってくるとか
 
下校が遅いくせにやることも回って無くて、学期末にたまったドリルたちを、休み時間返上させて大量にやらせたり(1年生から6学期毎回だった)
 
真夏の体育のあとは体育着を着るたびに持ち帰りたいと娘に言わせたら『持って帰ると次の日忘れたら困るからダメ!』と衛生面無視して許可してくれないし
 
娘が骨を学校で折ってしまったときも、階段が危険だからしばらく休ませようかなとなった私に『階段使うときは私が必ず付き添うから登校させて!おかあさん』と言うからさせたのに、娘に聞いたら1度も付き添って無くて、娘は人がいなくなるのを待って一人で階段の上り下りをしていたとか
 
↑これを直接やんわり言ってみたら「そのときたまたま、こんな用があって行けなくて」みたいな言い訳して、全然聞いてくれないから副校長へ言ったら、その担任から「なんか問題ありました?大丈夫です?あれば言ってください」と超ーーー怖い感じで圧かけてきたりとか
 
 
なんか書き出したらイライラしてきた(笑)
 
この何倍も色んなことがあったんだよねー。
 
特に2年生の後半に不満だらけだったんだけど、もう担任変わるし‥と耐えたのに。。。
 
まさかの持ち上がりえーんえーんえーん
 
 
さすがに息子の塾送迎にも影響がすごいし、下校時間くらいは他のクラスと同じように帰してほしいと言ってみようかなー。
 
でもそんな一言で娘があたられても困るしなぼけー
 
 
あまりにショック過ぎて、娘の前で態度に出ちゃったよね。。。
 
もう、ホントにやだーー悲しい
 
この1年を乗り切ったら、これ以下の先生には当たらないでしょ!を楽しみに頑張るかなー。
 
息子の受験学年くらいは平穏にすごしたかったな。
 
息子のテスト大コケ~みたいな出来事よりも、はるかに立ち直れないかも絶望