今日は新3年生の組分けテストでした。

 

組分けはね・・範囲ないからね。

 

息子の時もそうだったけど、何やったらいいか分かんないから通常運転~な我が家。

 

本人が何かやりたいと言うから、息子がやった3年前の組分けテストをやってみたくらい。

 

あと、テストの直前の朝に兄の習い事に付き添っていて、そこでヒマだからと15分くらいサピ漢眺めてた。←兄に憧れてやってみたいだけのやつw

 

 

入室テスト→10月確認→1月組分け→2月復習と受けてきて、ようやくテストに慣れてきた感じがあるので

 

算数の最後の大問でちょっと考えて分からなかったら、大問1,2の見直しに時間を使ってもいいよーとだけアドバイスして送り出しました。

 

 

帰ってきた本人は

 

「国語は出来た。大丈夫。記述もいっぱいちゃんと書けたニコニコ

 

「算数がねぇ、大問3と4の最後の問題がどっちも難しくて空欄になっちゃった泣くうさぎ他は一応解いたけど、見直しが1つも出来なかったぐすん

 

とのことでした。

 

 

採点前答案は15時頃アップされたかな?(14時過ぎにはあがってなかったけど、15時半前に見たらあがってました。)

 

 

自己採点の結果は、算数まさかの2バツびっくり

 

難しくて空欄になっちゃったと言ってた2つだけ✕で、解いたものは全て合ってたーーポーンポーンポーン

 

なんか、色々驚き。

 

ケアレスミスって、やっぱり女子の方が少ない傾向にあるの??

 

コロナ渦でヒマだったのもあって、色々とドリルを買ってきたりRISUやったりして強化を図っていた兄に比べて、娘は今なにもしてないの。

 

何でこんなに出来るんだろ。

 

やっていたことに違いがあるとしたら、兄がきらめき算数脳や算国パズルをやっていたころに一緒にやっていたくらい。

 

あー。シンクシンクを幼稚園生の頃からずっとやってる。関係ある?

 

3年生の算数の成績なんて、ちーーっとも当てにならないから、今の好成績に期待することは何もないんだけども。

 

強いてい言うなら、今の絶好調のおかげで手に入れた「算数できる→算数楽しい」みたいな感覚は上手に守っていってあげたいなぁ。

 

 

国語は漢字で2つ✕。

 

記述は私には採点不可能だから分かりませーん。

 

片方は半分以上取れてると思うけど、もう1つはどうかなぁ。

 

 

そんな感じの組分けテストでした音譜

 

学校で仲良しのお友達が1つ上のクラスにいて、同じクラスになりたがっていたから、叶うといいなラブラブ

 

上の子を見ているから思うのかもしれないけど、ホントにただただ楽しく娘らしく、6年生まで完走して欲しいなと思います。

 

 

結果は水曜日?!

 

上の子のコース基準と同じ日かぁ。。

 

片方良くて、片方悪い・・しかも同日同時間に結果。。。

 

難しい滝汗