日曜はひな祭りでした~。
 
ここ数年、海鮮ちらし寿司ばかりだったので、今年は手鞠寿司もいいかなと思っていたんだけど。
 
一緒に作りたい娘の希望で、やっぱり海鮮ちらしに(笑)
 
献立も一緒に考えて、お買い物も一緒に行って、全部一緒に作りましたハート
 
 

 

 

桜海鮮ちらし寿司

桜コブサラダ

桜エビフライ

桜めかぶ

桜こんにゃく田楽

桜ハマグリのお吸い物

桜桜餅

 

 
 
ちらし寿司は食材カットと盛り付けだけをやらせようと思っていたんだけど、錦糸卵も作ると言うのでデビューキラキラ
 
薄く焼くのは上手に出来たんだけどねー。切るのはまだまだニコニコ
 
私がお手本を見せることと、娘が失敗するかもしれないことを想定して卵3個分も作っちゃったから、娘が作った錦糸卵は「あとのせ」用に。
 
本人も薄く焼けて満足だったのか、盛り盛りに乗せて食べてました。
 
 
唐揚げか春巻きにしようと思っていたおかずも、娘の希望でエビフライに。
 
お腹?の筋肉断つのに細かく包丁を入れるのが難しくて、海老が切れかけちゃったり、全然切れなくて丸まっちゃったのもあるけど、とっても美味しく出来ました。
 
初めて油に投入出来たかも音譜(その後揚げたのは私)
 
1年で出来ることも、気をつけられることも増えてきて、一緒にお料理するのが楽しくなってきたなぁラブ
 
娘が楽しそうにやっているうちに一緒にいっぱい作りたいなー。
 
 
あ、そうそう。
 
毎年2合じゃ足りなくて、2.5合だと多いチラシ寿司。
 
今年は2.7合くらいで用意したけど、ちょっと足りない感じでしたあせる
 
息子がかなり食べるようになってるのに加えて、娘が普通に1人前食べるようになってきたからかな。
 
来年は3合か3.5合かなぁ。
 
それかガッツリめのおかずを1~2品増やすか。
 
 
行事食って、同じようなメニューに固定すると、食べる量の変化という成長も見られるんだなぁと気づきました合格