社会の平常授業。

 

前情報通り、抜き打ち年号テストが息子の校舎でもありましたーー滝汗

 

ブログやSNSで、どうやら年号テストがあるっぽいぞあせるということは知っていたのですが、それを息子に言っちゃったら意味ないからね。

 

そのまま送り出しました。

 

0点もあるなと思っていたんだけど、ちょっとましで11点だった爆  笑

 

150点満点だし、取ったことない点数に驚くほど凹んで帰ってきました。

 

 

ここまではいいんだけどさ。

 

5年生で歴史が始まるときに、「年号は覚えなくていい、大事なのは順番」と言われたの。

 

保護者会でも言われたし、息子も授業で言われてきた。

 

なのに今更覚えろってことはてなマーク

 

6年平常授業の社会の先生は4月までに覚えてね的なことを言っていたみたいです無気力

 

私は覚えなくてもよくない?と思っちゃってるんだけど、真面目くん&負けず嫌いなのでね。。。

 

覚えるから何かいい方法を見つけて欲しいと頼まれました知らんぷり

 

ホントに覚えるの?これ。。

 

先生が新しくなったから、そのせいもあるのかなー。

 

それとも6年生はそういう感じ?

 

土特の社会は5年生の時の先生だから、そっちの先生に聞いてみてもいいのかな?そういうあからさまなのは良くない?新しい先生はいい気しないよね、やっぱり。

 

と悩んでいたら、昨日の土特で「お。抜き打ちテストの悪かった人だ~」と言いながら登場したそう(笑)

 

またあのテストやるから覚えておくようにと、そちらの先生からも言われたようです煽り

 

 

とりあえず息子がうるさいので、お風呂に貼れる語呂合わせ年表を買いました。

 

⇩これ

 

 

語呂合わせで覚える日本史 年表(年号) お風呂 知育 ポスター お風呂ポスター 中学受験 高校受験 日本史 防水 上下巻セット B3サイズ 和柄デザイン 歴史 社会 日本の歴史 小学生 中学生 トイレ 勉強 便利グッズ お風呂の学校 日本製

 

 

 

他のもあったけど、息子の性格的に面白おかしく楽しく覚えられる語呂合わせが必須かなと。

 

あと、うちのお風呂は窓があって、長ーいやつは貼れないの汗

 

だから2枚に分かれているこっちにしました。

 

 

YouTubeで替え歌も探してみたけど、良いのがなかった汗

 

語呂合わせって、色んなバージョンがあるから、どれかに統一しないと混乱しちゃうだろうしね。

 

我が家はこのお風呂ポスターで、息子の気分任せにしてみることにします。

 

お風呂が長くなりそうだから、平日サピの日は剝がしておかないとダメかもなぁ。

 

すでに昨日は1時間出てこなかった笑い泣き

 

ちょい試行錯誤。

 

 

もう1回言うけど。

 

ホントに覚えなきゃダメなのかなぼけー