ようやく!

 

授業内での点数でのコース昇降のお話があったみたいなので記録。

 

5年生の時点で始まっている校舎もあるみたいですよね。

 

 

 

*ブロックは3コースずつ。

 

*コース昇降は基本的にブロック内でのみ

 

*授業前に表?が配られて、そこに色々と点数を記入。それに基づき翌週??のコースが変動する。基本的に最下位1~2人と下のクラスの最上位1~2人が入れ替え。

 

*点数は今までの授業点や、授業でやるテストたちの点数の合計。(6掛けだか4掛けだかにして計算するとか言ってたな。)

 

*基本は点数で昇降をするが、授業態度などで1コース下げるなども普通にある

 

 

お手紙をもらったわけではなく、息子が聞いてきたことを徴取しただけなので、信ぴょう性はなんとも泣き笑い

 

でもこれを聞く感じだと、算理・国社・土特でそれぞれコースが変わるということだよねー。

 

しかも毎週あせる

 

なんかどの授業がどのコースなのか、そのうち分からなくなったりしたいのかな滝汗

 

そんなに頻繁に入れ替わるものでもないのかなー。

 

あからさまに理系な息子は国社が1つ下のコースとかになるのは、実は良かったりするのかも?

 

 

これに加えてマンスリーなどで今まで通りの変動もあるわけだし、なんだか点数に追われ続ける過酷な1年が始まりそうです。

 

 

デイリーチェック、基礎力定着テスト、コアプラステスト、全部そのまま継続なのかなー。

 

心の準備したいから、そういう情報は早めに正確に教えてほしー

 

家庭学習のペースをつかむまでが1番大変そうだなぁ。。

 

まだ始まってないのに考えただけで疲れてきた無気力無気力