先週、娘が学校で1学年上の子と休み時間に衝突してしまい、右眼球の真下あたり?の骨を2か所骨折してしまいました。

 

眼窩底骨折というらしい。

 

総合病院で1泊入院して幸い脳に異常はなく、でも眼窩底骨折は重症で子供の場合は早めに手術が必要なこともある?とかで翌日に大学病院を受診。

 

その日に緊急手術を受けて、ようやく昨日退院してきました。

 

コロナが東京で流行中とのことで面会一切禁止絶望

 

手術直前に見送ってから次に会えたのは退院のお迎えに行ったときでした泣くうさぎ

 

 

手術をしても後遺症として、複視や頬のしびれ、眼球の運動障害の可能性を言われていましたが、今のところは大丈夫そう。たぶん。

 

2年生とはいえまだまだ幼いので、複視などは本人が「二重に見えたりしてない?」をどの程度正確に捉えられているかは不明だからね。

 

眼球の運動障害は術前には上方向への動きがかなり悪いと言われていましたが、術後は問題なしとのこと。

 

家で私も確認してみたけど、上方向へも黒目は動いているから改善しているのかなと思います。ホント良かった。

 

でも上下方向に動かすと痛いみたいだけどね。

 

骨が折れるほどの衝突だったから、そもそもまぶたがお岩さんのように腫れて赤紫になっているから、現状は「何が原因で痛い」のか、「何が原因で見えづらい」のか分からないのが不安要素。

 

縫合箇所が痛いとかもあるだろうし。

 

手術は、下まぶたのギリギリに沿って切るとのお話だったんだけど、傷跡が残らないように下まぶたをベーっとめくった内側を切開しての手術にしてくれたので、見た目はどこを切ったのか全く分かりません。

 

術前は、内側からは「傷跡が残らない」というメリットがあるけど、術野が狭くなってしまうから外を切ると思う、と言われていたんだけどね。

 

女の子だし、本当にありがたい変更でした。

 

内側だから溶ける糸を使ったそうで、抜糸もなし。

 

 

けど。。

 

そんな状態だからはっきりとは言えないけど、私の感覚としては、眼球が少し上方向にズレてしまったような気がしていて、僅かだけど三白眼気味というか、下側の白目領域が増えた感じがしているというか。

 

まだ目も頬も腫れがある状態だから、時間が経ってみないと分からないことばかり。

 

腫れが引いたら戻るといいな。

 

 

でも生きてて良かった。ホントに。

 

そして相手の子もおでこにたんこぶだけで良かった。ホントに。

 

 

運動したり走ったり、目がぶつかる可能性のあることは極力さければ学校の座学に参加するのは退院当日からでも問題ないとは言われたんだけど。

 

何せ、目は眼帯などの保護もしてない状態だし、右目を動かすと痛いからなのか物を見る時に眼球より先に顔の位置が動いてしまうし、目やにや涙も大量に出ている状態。。

 

階段の下りなんか1人じゃ危ない状態あせる

 

先生。。さすがに今から登校は無理だよね???と思いながらお話を聞いて。

(こういう時、小児科医との違いが大きくでるよね。。)

 

私の判断で今週いっぱいはお休みさせることにしました。

 

来週以降をどうするかはまたその時に考える。

 

担任の先生もおばあちゃん過ぎて(70歳近くあせる)、いい先生ではあるんだけど、うっかり忘れが多すぎて信用できないし、養護の先生も今回の事故で迎えに行ったとき、あまりの痛がりよう&ぐったりに「これって総合病院?」と聞いた私に「眼科でいいと思う」と言って、介抱するでもなくただそこにいて信頼度ゼロ。。(娘に声をかけたりうちわであおいだりしてくれていたのは他学年の補助の先生。。)

2年生じゃクラスの男子たちもまだまだ動きたい盛りだしね滝汗

 

本心は完治するまで(骨が完全にくっつくまで?)行かせたくないけど、それだと年内欠席とかになっちゃいそうだもんね。。

 

 

ひとまず予定を全て変更して、今週は娘とゆっくりデーにしようと思いますハート