すみっコぐらし はじめてのソーイングキット ぬいぐるみ ■ すみっこぐらし しろくま ねこ とかげ キャラクター キット プラスチック針 布 糸 綿 キッズ 子供 こども 夏休み 自由研究 ソーイング 布手芸 材料 セット 清原 KIYOHARA ハンドメイド 手芸 手作り ■

 

 

今年の小2娘の自由研究は、⇧ぬいぐるみ作りをしました音譜

 

息子が2年生の時は『割りばしと輪ゴムで投石機』を作ったから、それも候補にあがったんだけどね。

 

『兄の中学受験生の夏を観察する記録』なんてのも候補にあがったり(笑)

 

去年と同じお料理をノート一冊分やるってのも候補にあがったり。

 

なんか色々と候補だらけで選ぶのに時間がかかってしまいましたー。

 

 

結局、娘が選んだのは女子らしいもの。

 

大好きなすみっコに引っ張られたかな爆  笑

 

 

少し前にミシンで袋を作らせてみたりはしたし、波縫いくらいは経験あるけど、立体のぬいぐるみを作るのって大変かな??と思っていたけど、「対象年齢6歳~」となっていただけあって自力で作り上げることが出来ましたキラキラ

 

 

 

後に布が合わなくてたわんじゃうあせるなぁんてことも起きなくて良き合格

 
 
針はプラスチックの棒みたいなのが付属されていました。
 
これはちょい縫いにくかったと思われるけど、安全でいいのかな。
 
今回はこれでやらせちゃったけど、次は本物の刺繡針使わせよ~。
 
あとね。
 
刺繍糸を使うから、玉結び&玉止めが細い小さな指では難しそうでした。
 
 
 
波縫いでも作れそうだったけど、強度があった方がいいから本返し縫いでやらせてみたけどガイド穴のおかげで簡単にできました拍手
 
難しさがやる気を削いでしまうこともあると思うから、こういうキットは導入にはいいのかも~飛び出すハート
 
 
はじめて作るぬいぐるみラブラブ
 
とっても上手に出来ました合格
 
60~80分くらいを4日間かかりました。
 
娘はずーーーーーーーーーーっとしゃべってるから、もうちょっと集中できる子だったら1日で作っちゃう子もいそう照れ
 
 
本人はかなりの達成感を味わえたようで、家の中でも持ち歩いてます(笑)
 
学校に提出する前に真っ黒になっちゃうと困るから、外には持ち出さないように言ったけど。
 
次はクロスステッチやりたいんだって~。
 
図案探すか作るかしないとな~。