志望校を選ぶにあたって、判断基準の1つに良く言われる校風。
 
ここ数年、ずっと男の子の通える学校だけを調べてきたんだけど、2年生の娘がSAPIXに入ったので女の子の通える学校ってのも気にするようになってきたのです。
 
で。
 
めっちゃ迷宮入りショボーン
 
2学期始まって時間が出来たので少し整理。
 
 
我が家の息子と娘は正反対。
 
第一子と第二子らしさが顕著な2人なのです。
 
【娘(第二子)の生態】
とにかく自由奔放。破天荒。喜怒哀楽激しめ。超前向き。読書が好き。そして一言でも言葉を交わしたら全員お友達ラブラブみたいな。だから全学年に友達がいて、道を歩いていたら何人にも「◯◯ちゃ~ん」と声を掛けられるが、本人は相手の名前が8割方分からず滝汗(ひどすぎる。。)
兄がいるからか男子に1人混ざって遊ぶことにも全く抵抗なし。勉強している時と寝ている時以外はずーーっとしゃべってる。けっこう天然でオモシロ発言多々。
 
しっかりはしているけど、ものすごく幼さが残った感じの子で、ママ友などに「YouTubeとかやったらいいのに。絶対バズるよ。○○ちゃんずっと見てたいもん」などと言われたこと数知れず笑
 
 
【息子(第一子)の生態】
とにかく真面目。人見知り&場所見知り強め。人目はめっちゃ気にする。超平和主義&超怖がり&超心配性。感情表現は苦手。そのくせ「代表」「リーダー」と名の付くものは全てやりたがる習性有り。
喜びは内に秘めるタイプ。モノ作りが好き。わんぱく男子が苦手すぎ。温厚でちゃんと話を聞くからか、そこそこ女子から人気がある。(恋とかの類いではないw)
 
ママ友などには、しっかりしてるねと言われたことがないほど、常識が鎧を着て歩いてるみたいな子。でも人見知り強くて愛想はゼロに近い。。でも家では小学男子っぽくふざけたりもするから、内弁慶な所がある。そんな部分を見せられるお友達は2人くらい。
 
 
 
上矢印これをふまえて。
 
娘が現在希望している学校は自由型。(制服で選んでるだけだけどw)
 
確かに性格からは合ってると思う。物怖じしない性格だからのびのびと楽しくやってる姿が想像できる。
 
うん・・・。
 
想像できすぎる不安不安
 
のびのびしすぎる娘が。。。
 
うちの娘を完全自由の学校へなんて入れたら、取り返しのつかないことになる気がするのもやもや
 
絶対ヤバい気がする。。。
 
完全管理型だと反発する可能性もあるかもだけど。
 
ちょっとでもいいから管理下に置いてもらわないと、歯止めが。。
 
でも合ってると思う方へ向かわせあげたほうがいいのかなぁ。
 
そんな勇気私にある??
 
 
 
で、息子。
 
息子も希望する学校は自由型が多め。
 
でも息子はルールや常識的なことを守らない子がとてつもなく苦手。授業中に楽しくなりすぎちゃって、ちょっと度を越してしまう子って男の子にチラホラいると思うんだけど、そういうのが苦手。悪ノリが苦手というか。椅子の上に土足で乗る人とかも無理。
 
だから、そもそも男子校が向いてない可能性があるんじゃないか??と思ったりもしていて。
 
息子は自由型の学校でも羽目を外す心配はない気がするけど、周りの自由さに引いてしまって苦しむ気がしなくもない。
 
管理型でも居心地よくやれるタイプだと思うから、その方がいいんじゃないかなと思ったり。
 
でもそれって実は私の安心のためで、そんな子だからこそ自由型へ飛び込ませた方が成長するのかもなと思ったり。
 
けど中高生あたりって友達との世界が全てみたいなとこあるから、そこが苦しいとキツイヨネ・・。
 
もう堂々巡り。。。
 
 
 
学校見学すればするほど、どこもイイ学校で選べなくなるばかりだし。
 
しかも、学園祭や説明会だけじゃ、学校生活の日常までは分からないからさ。
 
入学してみないと分からないこといっぱいだよね。ふたを開けてみないとわからないというかさ。

身バレもあるから、入学後の生活を書いたブログとかもほぼ見かけないしねー。
 
もうこんなになるなら最初からあちこち見に行くなんてしなきゃ良かったのかなとも思ったり(笑)(さすがに見に行って発見したことも多々あるから、行った方がいいには違いないけど)
 
 
もういっそのこと、「この学校が合いますよ」と教えてほしいーー笑い泣き
 
性格診断みたいに、志望校診断みたいなやつ誰か作ってくれないかな~。かなり本格的なやつw
 
 
(一旦整理しようと思って書いてみたけど、まったく整理にならなかった笑