夏休みの宿題に家庭科が参入してきた今年あせる
 
家事のお手伝いを2つ以上やって、それを用意されたシートに記入して提出。
 
例には、お米とぎ・茹でる調理・洗濯・アイロンかけ・玄関の掃除などなどがあったんだけど。
 
みんなより上をいきたい性格がムクムクと出てきちゃったようで、『夜ごはん全部1人で作るよ』とな爆笑(もう1つは洗濯にして実施済み)
 
 
いやー。
 
包丁は2歳には買い与えたし、色々と経験はさせてきたとは思うけど、4年生以降は忙しくてお料理どころじゃなかったし、さすがに1人で全部は無理でしょ〜えー…と思ったけど口には出さず。
 
ま、2品くらいは作れるだろうから、足りない分はそこから私が作り足すか、最悪は焼き海苔だなニヤリとか思ってました。
 
 
そして、ついに昨夜に決行〜グー
 
ホントに1人でやると言うので、私と娘はリビングでぬいぐるみ作り音譜
(娘の今年の自由研究。これは別記事で~。)
 
 
18時に夜ごはんにする!と炊飯器を予約して、調理スタートしたのが15時頃。
 
 
もうね。
 
私が黙っていられなくて、たまに「指気をつけてね」とか声かけちゃったりして汗
 
ダメだよね~。見守れないダメ母ぼけー
 
それでも声をかけることはあっても、口は出さないように!だけは死守しましたウシシ
 
息子も所在の分からない調味料などを聞いてくるくらいで、完全に集中して母に頼ることなく作りました。
 
17時15分くらいに一通りメドがついた所で自らお風呂にまで入って。
 
18時ちょうどには「ごはんだよ~にっこり」と呼ばれました。
 
息子は呼びながらごはんをよそっていたので、私はそれを1人分運ぶお手伝いをしただけ~滝汗
 
 
 
じゃーんキラキラキラキラキラキラ
 



すごくない?(ふつう??w親ばか全開でごめんなさいww)

 

*ローストビーフ(タレ3種)

*サラダ(梅ドレッシング)

*焼きポテト

*ミネストローネ

*ごはん

 

 

しっかり夜ごはんの食卓あんぐりあんぐりあんぐり

 

私が思っていたよりも、ちゃんと料理になっていて感動しちゃったドキドキ

 

ローストビーフのたれも、しょうゆベース・ぽん酢ベース・ヨーグルトベースの3種類も作ってあって。

 

サラダのドレッシングも梅肉ドレッシングが作られてました。

 

 
 
ローストビーフがちょいと厚切りだけどね。
 
でも全部ホントに美味しくって、特にミネストローネがめっちゃ美味しかったなぁラブ
 
私が作るのより美味しかったニコニコ
 
今度作り方教えてもらお笑
 
 
これだけ1人で作れるなら、カレーとかも1人で作れそうだし、将来は最低限の自炊くらいは出来そう??とちょっと安心しましたニコニコ
 
でもトータル2時間半弱かかって、ちょっと疲れたみたいだったけどねー。
 
 
ホントに美味しかった音符
 
ごちそうさまでした拍手