セミの羽化の写真がいっぱいなので、苦手な方はお戻りくださいm(__)m
 
 
今日は夜ごはんに鰻を食べてから、みんなでセミの羽化をみるべく公園へ~爆  笑
 
今年で何年目かな。
 
コロナ渦になってから、夜の公園なら大丈夫じゃない?と「安全な楽しみ」を求めてデビューした気するから、3年目か4年目かくらいかなぁ。
 
意外と簡単に見つけられるんだけど、羽化が始まるまで待てるかが難所。
 
せっかく見つけても木の上の方に行ってしまって見えなくなってしまったりもするしねー。
 
 

 
19時20分頃に公園について、15分くらいでパパが2匹発見。
 
そのあともたくさん見つかりました。
 
娘も自力で1匹見つけて大喜び飛び出すハート
 
 
↑この写真なんて4匹も写ってるww
 
真ん中あたりにいるセミの羽化が始まったので、これを観察することにしました。
 
他の幼虫たちはどんどん上に登ってしまって観察しにくくなったので断念。
 
 
羽化の始まった幼虫の横を、別の幼虫が登っていく奇跡の2ショットキラキラ
 
 
去年まではこのあたりで娘は眠くなってしまってパパと先に帰ってしまっていたんだけど、今年は興味も出てきたのか?すごく楽しそうに動画撮影をしながら観察してました。
 
 
 
セミの羽化・・めっちゃ神秘的で私は嫌いじゃないんだけど、蚊に刺されるのがホントにいや。。。
 
一応長ズボンは履かせて&虫よけスプレーもして行ったけど、娘は腕を5か所も刺されてしまいました泣くうさぎ
 
私も長ズボン・・だったけど太めのヒラヒラだったせいか足を3か所。。。
 
パパは短パンなんかで行くから、どれだけ刺されても自業自得ね。。
 
息子だけ無傷でした。
 
蚊に刺されないなら、もう1~2匹探して観察してもいいんだけどなぁ。
 
 
 
 
毎回、無事に成功しますように!がんばれ!!!と力が入ってしまいます。
 
 
 
 
 
今年も無事に羽化を見届けることが出来ましたぁ~ニコニコ
 
 
 
息子はいつも、「飛び立つまでみたい!」と言い出すんだけどね。
 
(あれって羽の色が茶色になってからだよね?)
 
「明日の朝早くとかになるだろうね」と言ってみたら、「じゃぁ明日3時に起きていい?」となガーン
 
彼は早起きくんだからなあせる
 
毎日4時を過ぎなければ起きてはいけません。もう1度寝たまえ。と言っているので、いいよと言ったら起きてしまいそうで汗適当にスルーしてしまいましたw
 
 
でも何となく3時に起きて、「早く行こう!」と起こされそうな気がする。。。
 
旅行のブログを書こうかと思ってたけど、やっぱり今日はもう寝ようかな。