えっとね・・・
 
 
5年生の小学校の宿題が重い汗汗ネガティブ です。。。
 
 
数年前の5~6年生は受験を考慮して宿題が少なかったと聞いていたんだけど、担任の先生によって毎年方針が変わるので、今年度は残念ながら配慮なし笑い泣き
 
去年は任意だった自由研究も、今年は全員提出びっくりマークなうえに、「工作だけ提出するのはNG」とのことで、工作を出すならその工程や結果や感想などをかなりしっかりまとめて一緒に提出するように!とのこと真顔
 
4科のドリルも90ページくらいあるし。。
(これはなんとか今日明日には終わりそう)
 
読書感想文に、家庭科の実習宿題が2つ、他にもこまごましたものがいくつか。
 
あとは息子だけ、夏休み明けに行く宿泊行事の司会の内容を考えてくるという大仕事が1つ。
 
いつものことだけどさー。なんで司会なんかに立候補してくるのか。。。
 
 
なんだかやることだらけーーーー笑い泣き
 
 
そして自由研究が大好きすぎる息子。
 
何故か毎年複数提出するやる気っぷりなんだけど、今年もやる気満々悲しい
 
何にしようか考えている段階でやりたい候補が増えすぎちゃってあせる
 
大作1つは決定したけど、あれもこれもとあちこち手を出してます汗うさぎ
 
仕上がらなければ提出しないんだろうけど、どんだけやるつもりなんだか。。(私がなんとなく把握しているだけで4つはあるw)
 
 
今年はまだいいけど(よくないけど)、6年生の夏休みの宿題はホントに少なくしてもらいたい~~~笑い泣き