サピックスで買うように指示が出たベイシック3冊。

 

お知らせのお手紙に対応テキストなどは記載されていたけど、本当に全部やった方がいいのかなぁ~とちょっと思ってしまったのでサピに電話。

 

 

残念ながら息子の担当の先生とはお話しできなかったんだけど、4年生の時の担当の先生とお話しできました。

 

 

結論から言うと・・

 

「テキストだけでは演習が足りないから、やった方がいいよーという程度」

 

だそうびっくりびっくりびっくり

 

 

これからどんどん難しくなってくる部分の土台的な部分だから、しっかり定着させておいて欲しいから、算数が特に苦手!って子にはやった方がいいとすすめるけど、そうじゃない場合は判断でやってもらえれば・・ってあせる

 

特に難しい問題が出ているというものでもないから、計算練習と変わらない感じでサクッとやってくれてもいいかな~みたいな。

 

チャレンジだけ特に難しいとかもないから(計算が多いとかは少しあるらしいけど)ってさ。

 

 

今の担当の先生じゃなかったから、それ以上突っ込んで聞けなかったけど、大丈夫ならやらなくてもいいよ!みたいな雰囲気でした。

 

さすがに「やらなくて」というワードは出さなかったけどねー。

 

 

電話して、余計に迷ってしまいましたー。

 

今の息子を見てくれている先生だったら、息子はやった方がいいと思うか聞けたんだけどね。

 

当然のようにテキストに合わせて3冊やるつもりだったけど、アプローチは削るとかしちゃおうかなぁ。

 

それかやらないでおいて、デイリーチェックが満点じゃなかったらやるとか、8割以下だったらやるとかにした方がいいかなぁ。

 

それとも算数男子を目指すには、スピードアップ目当てに全部やるべき!?

 

そういうのもサピで指示してくれた方が楽なのにーーー泣くうさぎ

 

 

夕方息子と相談しょ。