昨日は広尾学園小石川中学校の説明会へ行ってきました〜。
 
駅からそこそこ距離のある学校が多いので、駅から近くてよき。
 
 
今年3期生が入学して中学生がそろったそうです。
 
人気の広尾学園のカリキュラムや提携があって人気がどんどんあがっていきそうですよね~。
 
校舎は綺麗でした。
 
狭かったけど。
 
狭いというより、こじんまりという方が合ってるかな?
 
窮屈さは感じなかったけど、校内見学をして「え?これで全部?」みたいな感覚があったのは事実。
 
校庭もないしねー。
 
 
唯一あった中庭的なところに新校舎を増築するそうです。(↑完成予想図)
 
教室やカフェ⇩などができるらしい。
 
 
手狭なところや校庭がないというのはマイナスポイントではあるけれど、やっぱり説明会に参加すると「この学校も悪くないかも」と思ってしまう私笑い泣き
 
中2で中3までの内容を終わらせたり、中3までに英検2級を目指したり、定期試験には有名大学の改題を出題したり、夏期講習が充実していたりと大学受験を意識したカリキュラムが組まれているようでした。
 
英語教育がかなり充実していそうだしね。
 
あと1番違ったのは先生!!
 
今までに足を踏み入れた共学校は渋幕と渋渋と芝浦工附と栄東だけだと思うんだけど、そこのどこよりも女性の先生が多かった印象。
 
男性の先生も「男子校の先生とは雰囲気が違うな」と感じました。
 
生徒の割合も女子の方が多いみたいだしね~。
 
この学校を男子が目指す場合は、女子と上手くやっていけるか?が大事な可能性がありそう~。
 
 
2/1以降はずっと午後入試のようだから、万が一用に候補として考えてもいいかも?
 
9月に文化祭(プレゼンメインらしいけど)があるので、息子を連れて行ってみようかなと思います。
 
 
サピの先生に「学校は偏差値関係なく見られるだけ見ておくように」と言われたからそうしてるけど、見れば見るほど迷っちゃって決められなくなりそう~爆笑