忘れるとこだったあせる
 
先週の土曜は息子と二人で立教池袋中学校へ行ってきました。
 
基本はオープンスクールで予約不要だったんだけど、説明会だけ予約制でこれは予約していきました。
 
体験授業も予約でやっていたけど、そっちは6年生のみ。。
 
 
立教池袋は実は私から息子へのイチオシ校。
 
もともと中学受験はさせようと思ってはいたけど、御三家や準御三家レベルを目指させるつもりなんて全くなくて。
 
中高生時代に学祭に行きまくっていた経験と知識から(笑)なんとなぁ~く立教池袋辺りに行ってくれたらいいなと思っていた学校。
 
 
しかも息子が通っていた幼稚園がキリスト系だったんだけど、たぶん息子に理念が合っていて。
 
そんな理由もあり、合いそうだな~という先入観たっぷりでの訪問でした。
 
 
まずは説明会から。
 
外部保護者&子供を集めた説明会でも、最初と最後にはお祈りの時間がありました。
 
これは宗教色強めと感じてしまう人も多そう?
 
でも息子は久しぶりのお祈りに、すごく嬉しそうでした。
 
うちは無宗教だけど、やっぱり幼少期にふれあったものは安心感のようなものがあるんだろうねー。
 
中学から発展クラスもあったりするようだし、リーダーシップ教育・キャリア教育に力を入れているみたいでした。
 
 
 
立教池袋の1番のメリットは、おそらく立教大学が附属していること。
 
大学附属の中学は他にもあるけど、ここほど内部進学率の高い学校はあるのかな?と思ってしまうほど。
 
卒業生の9割が立教大学へ進学するらしいんだけど、実際は他大学を希望して(行きたい学部がないとか、もっと上の大学へ行きたいとかで)自ら出ていく子がいるからこの数字らしくて、希望者のほぼ100%近くが立教大学へ進学しているとのことでした。
 
もちろん成績順で学部が選べるとかはあるけど、大学受験まで不必要って魅力的だよね~。
 
受験用の塾などの費用もいらないわけだし、子どもは本当に充実した6年間を過ごすことが出来るよね~と思ってしまう。
 
部活をやり込むことも出来るし、それ以外に興味のあることを深掘りする時間も取れる。
 
息子みたいに好奇心が強くて、なんでもやってみたいタイプの子には魅力的だなと思う。
 
こんなこと考えちゃいけないのかもしれないけど、例えば立教池袋中学より偏差値が10高い中学に入ったとして。
 
でも結果、大学受験で立教大学へ~という道になるんだったら、最初から立教池袋中学へ行った方が大学受験がなくて高校生活が楽しくないか?とか思ってしまう私。。。
 
それだけじゃないんだろうけどさぁ。
 
 
 
 
 
 
校舎内もかなりゆとりのある作りになっていて、1クラス35~37人くらいだから教室内の机もぎゅうぎゅう詰めじゃないし、廊下もめっちゃ幅があって快適音譜
 
池袋という場所もあって、グラウンドなどは広くはないけど、最低限はそろっていて問題なし。プールなんて50mだったし。
 
もちろんキリスト系の学校だから、聖書や礼拝の時間なんかもあるみたいだけど、入信をさせるためのものではなく、道徳的な位置づけとしてやっているとおっしゃっていました。
 
校則はほぼないという自由さだけど、キリスト系の道徳のおかげで?自由の見極めが出来るようになりそうだなという印象。
 
 
面白いなとおもったのは、運動会。
 
運動会は実行委員的なモノが毎年組まれて、そのメンバーで種目から決めていくそう。
 
だから毎年競技も違ったりするんだってー。
 
息子は「もしここにするなら、絶対に運動会の実行委員になりたい!」となw
 
 
ちょっと気になるのは小学校からの内部進学の子が半数いるということかな。
 
私自身が附属小がある中学へ入学したから、内部と外部の差?というか壁?みたいなのはちょっとわかるんだよなー。
 
やっぱり附属小からの子たちは、超お金持ちの子ばかりだったし、すでに電車で6年間通学経験を積んでいるだけあって、自宅から徒歩圏内くらしか1人で動いたことのない子たちと比べたら行動範囲も金銭感覚も違ったりしてねー。
 
とはいっても私が行ってた学校は内部からの子は1~2割程度だったのもあって、2年生になるころには、内部も外部もない感じには少しずつなってきたけど。
 
でも立教池袋は半数。
 
まぁ男子校だから、あんまり群れたりしなそうだし大丈夫かな?とも思うけど。
 
学園祭でその辺は見て来たいな~。
 
 
校内見学は色々な部活を見てきたけど、どこもとっても楽しそうでした。
 
生徒さんたちもとっても好印象キラキラ
 
食堂がないのが息子にとってはマイナスポイントなんだけど、ちょっと何かが買えるっぽい?カフェテリアなるものがありました。←営業してなかったから不明。。自販機はあったけど。
 
 
 
息子もかなり気に入ったみたいだけど、同じくキリスト系の青山と比較したいそうです。
 
青山も附属小があるけど、1番の違いは共学か別学かだよねー。
 
青山にも機会があったら連れて行ってあげようと思います。
 
 
しかし、毎度言ってる気がするけど、どの学校も見たら「いいかもラブラブ」となってしまうんだよね。。しかも2人してw
 
我が家が惚れっぽいのかな?(笑)
 
見れば見るほど迷っていってしまう。。
 
今まで足を運んで却下になった学校は数校あるけど、どれも「いい学校だけど、遠くて通えないよねショボーン」となった学校のみ。
 
5年生の間にある程度絞ってというお話だったけど、決められる気がしないーー笑い泣き